06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ココ数週間のお料理の数々。。。

2014.04.20 (Sun)


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しております(*- -)(*_ _)ペコリ
バナナさん、多忙な日々を過ごしていますがとっても元気です(*゜▽゜)ノ

闘病生活の付き添い・・・大変だけど大変じゃないです(*´∇`*)
結構、楽しみながらやっていますよ。
旧職業・・・介護士の経験がこんなに早く役立つとは思ってもいませんでした。
病人の介護なんてちょろいもんよ~ってな感じです。
身内のことではありますが、落ち着いて物事を一つ一つ考えれるってことは介護士の経験が役にたっている証拠です。
介護の道を勧めてくれた両親には感謝しなきゃo(*^▽^*)o~♪

バナナさんの毎日は・・・
朝は6:00~7:00には起床。
その後朝食はきちんと食べて、8:45頃には病院へ向けてお出かけ。
その後の帰宅は19:00前後となります。
帰宅後から夕食を作りながら洗濯などの家事を同時進行し、夕食時には1杯だけお酒をたしなむ。
0:00くらいが就寝ですがそれまでは自由時間。
ダラダラ過ごす日もあれば、家事に追われる日もある。。。
そんな日々はかれこれ50日近く続いています。
今後も最低でも90には続くね、この生活。

ブログの更新ものろのろになってきました(;´Д`A ```
日々、『忙しい』為に更新が出来ない状況となっています。
決して、疲れとかじゃありませんよ(笑)

疲れていないのは食事にあります。
多忙だと不規則・偏りがち食生活になりがちかと思われますが、私が倒れては旦那様~病室で独りぼっちの哀しい生活になってしまうので、私が倒れるわけにはいかないのです(;´Д`A ```
風邪ひとつひけません(-_-;)
・・・旦那様は無菌室に居るので私ぐらいしか部屋に入れない状況です(;゜(エ)゜)
体力は食事から~ってなことでまずは朝食。
フルーツたっぷりの朝食が基本です。
美味しい目覚めのコーヒーも大事。
おひとり様の朝食でも見た目はとても大切にしています。
朝からカラフルなビタミンカラーの朝食って元気が出るもんね。
ASAGOHAMMNYOUINN.jpg

夕食は・・・ここ最近・・・異常にお肉が食べたいお年頃。
しかも、肉肉しぃお肉を欲するのです。
と、いうわけでスペアリブをハーブのマリネ液に漬けこんでハーブスペアリブを作っちゃいました☆
このスペアリブ、絶品(*´∇`*)
いつもは夏限定で作って炭火でじっくり焼いていましたが、どうしても食べたかったのでお手軽にフライパンで焼きました☆
画像↓は3日分の夕食画像をまとめたもの。
フジッリ(パスタ)は自家製のセミドライトマトとハーブソルトであっさりと味付け。
サンドイッチタワーは食パン5つ切の1枚分で作っていますよo(*^▽^*)o~♪
ボリューミーに見えますが、具がたっぷりなだけでパン自体は1枚分。
タワーにすると量が多く見えますね。
YUUSYOKUSYUU.jpg

別の日・・・和食もたべたくなるよね。
新生姜が美味しい季節となりました♪
豚肉と新生姜の炒め物に豆ごはん、お揚げと玉ねぎの卵とじの夕食。
ドラゴンフルーツとグレープフルーツのサラダも添えて。
生春巻き~久々に食べたくなったのでおうちにあるもので手軽に作りました。
たっぷりと野菜を巻き巻きしてゴマダレで食べます♪
野菜がまとまっているのでたべやすい!
肉肉病にかかっているバナナさん、この日も豚肉をつかった1品を・・・。
豚肉とカシュナッツのオイスターソース炒めも作りました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
肉・・・毎日食べてる。
どうしてかわからないけど、肉が食べたいの。
以前じゃ考えられなこと(-_-;)
揚げ納豆はご飯代わりに作りました(母が)
大葉入りでさっぱり美味しい(*´∇`*)ノ
NAMAHARUMAKIYUUSYOKU.jpg

そんなこんなで、忙しいながらも料理は日々しています。
料理をしなくなると味覚が鈍り、お店を開店するときに支障をきたします。
日々料理をすることは修行でもあるのです(;-_-) =3 フゥ

自分の食事を作って食べ終わると今度は旦那様用のご飯作り。
副作用が酷くて、固形物が食べれない旦那様(´;ェ;`)ウゥ・・・
どうにか食べれるものを考えてみたところ、ストローで飲める簡単なスープなら!!
ってことで栄養満点~野菜たっぷりのポタージュを作っているここ最近です。

塩コショウなどの刺激物はほぼ使いません。
( ̄0 ̄;アッ・・・固形スープの素はつかっている(;´Д`A ```
でも刺激にならない程度の味付け。
野菜の旨みが基本です。
仕上がりはどれも、口当たりがよく素材の味が前面に出ているポタージュばかりです。
コーンポタージュにはじまり~
IMG_3763.jpg

にんじんと玉ねぎのポタージュ。
IMG_3785.jpg

そして、ごぼうのポタージュです。
IMG_3828.jpg

おかげさまで、旦那さまはいつも持って行った量はすべて完食です(*´∇`*)
美味しいとか、また作って・・・とか・・・言わないものの、持って行くとすべて食べてくれる。
ココ半月で10キロも痩せちゃったので少しでも回復の為に栄養つけてもらわなきゃo(*^▽^*)o~♪
もう少しで数日間の一時退院。
一杯食べたいものがあるらしいので、日々~食べ歩きですな(笑)

そんな旦那様、病室で誕生日を迎えたわけですが病室は殺風景なのでバースデーバルーンを持ち込みましたよ(笑)
少しでも誕生日気分を味わってもらいたかったしね☆

我が家のプリティガールも自宅からお祝い画像をお届け(笑)
旦那様~喜んでいました♪
メガネをかけるとなぜかフリーズするレモンさん。
今度はサングラスかけさせてみようかな(笑)
TAMJYOUBIBYOUINN.jpg

しばらく愛犬に会えていない旦那様。
病室にはバナナとレモンの分身を置いてあります(* ̄▽ ̄*)ノ"
編みぐるみ。
バナナは以前作っていたもの。
今回は病室でレモンを作りました。
ちまちま作業~久々で思うように指が動きませんでしたが何とか完成です。
AMIGURUMIREMKO.jpg

お店は秋にOPEN出来るように準備&調整中。

バナナさん、日々何事にも全力で頑張っていますo(*^▽^*)o~♪
また、そのうちブログ更新しますね。

さーて、寝よ寝よう。

明日はお粥をを炊かなきゃ♪
カツオと昆布でとった出汁で炊くお粥。。。
薄味だけど栄養満点の卵粥にします♪



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
23:48  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2012.12.21~冬至は。。。。

2012.12.22 (Sat)

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

年末は忙しい、忙しいと思いながらも結構・・・暇人なバナナです(▼-▼*) エヘ♪
だらだら、いっぱいしています。。。
でも25日を過ぎたらさすがに忙しい予感・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まっ、そんなこんなで昨日は冬至でしたね。
毎年冬至が来ると『あれ??もう一年たっちゃった。。。』と時の流れの速さに愕然とするのは毎年のこと。。。

昨日は朝から小豆を焚く。。。
PC210396.jpg

かぼちゃも用意♪
ついでに激ウマなサツマイモも用意♪
PC210399.jpg

冬至は風邪予防~無病息災などを祈願してかぼちゃを食べます。
我が家ではお餅と粒あん付きです☆
PC210404.jpg

ゆずも用意☆
ゆず湯に入らないとね♪
PC210405.jpg

先ほどのサツマイモは『紅はるか』という品種で昨年から大ファンになったものです。
地元の八百屋さんの『コヤナギストアー』さんで売っています☆
ρ(・д・*)コレ、蒸かしただけでスイートポテトです。
しっとり激甘なおいしさ♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ
今年は紅あづまに紅はるかをブレンドして栗きんとんを作ろうか検討中☆
PC210408.jpg

おいしいものを食べて夜はしっかりゆず湯に入って温まりました♪
体はホカホカと温まりましたよ♪
・・・入浴中、ついつい柚子を触ってつぶしてしまい、刺激的な浴槽になっちゃったけどね(-ω-)/
柚子の柑橘成分が飛び出し、お肌ピリピリです(´;ェ;`)ウゥ・・・
おバカなあたし。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
PC210411.jpg

そういえば昨日は旦那様とクリスマスのお買いものデートでした☆
新年早々の旅行に備え、バックやお財布を買ってもらいました♪
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
自分にクリスマスはレオパード柄の帽子にネックウォーマー♪
クリスマスはディナーにお出かけなのでこの帽子かぶっていこうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ
PC210410.jpg

・・・・・・。
(*´0)ゞファァ~~♪
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・
PC220432.jpg

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
眠いので今日はこの辺で・・・。

皆様にライチくんの可愛い画像をプレゼント♪
ρ(・д・*)
PC220433.jpg





ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

21:18  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

病院からこんにちわ~♪

2012.11.11 (Sun)


おはようございます♪

病院にて2日目の朝を迎えたバナナです。

明日はいよいよ手術(;゚(エ)゚)

ちょい緊張(*´д`)

主治医の先生や、看護師さんが親切で明るくてそこの部分は快適に過ごしております♪

さてTwitterを見ている方はご存知の通りでしょうが、入院早々ムカムカな出来事が。。。

バナナ、今回は個室での入院となりました。

その個室に問題ありです((o(>皿<)o)) キィィィ!!

とにかく汚いの。

傷や多少古いのは仕方ないけど、汚いのは別です。


冷蔵庫から以前入院していた人のものなのか、味付け海苔が出てくる。
洗面台に無数の歯磨き粉やら得体のしれないシミ。
部屋の壁にも濡れティシュで取れるシミ、シミ、シミーーーーーー!!!
ソファにはソースのシミ。←拭いたらとれるもの。
枕元のランプの多量のホコリ。

・・・入院初日からドン引きです( ̄(エ) ̄)ノ

入院初日に濡れティシュで応急掃除開始。

翌日(昨日)外出許可が出たので家に帰った際に掃除用具を持って病院に戻りました(;-_-) =3 フゥ

昨夜も掃除、掃除、掃除。

おかげさまで見違えるほど綺麗になりましたよ♪

・・・どうなってるのだろう、この病院。
旦那様が入院した病院なんて、清潔だったのに~。
古くなっての傷や取れないシミは理解できるけど、あきらかに手抜きの掃除とわかる状況はありえないです。
個室料金を払っている側としてはお金を払うに価しない病室です。

入院期間中はその患者にとって病室は家です。
そして、病院とは時間が長く感じるもの。
壁を見つめる時間も長くなるのに、視界に入る壁が汚いと気分的に落ち込みます。

厳しい意見と思われる人もいるかもしれませんが、医療の現場で仕事をしたことがあるからこその意見でもあります。
退院~入院退去~入居。。。
部屋の掃除は綺麗にするのが当たり前。

ここの病院は素晴らしい施設もあり、Dr.も看護師も感じが良く素敵なのに、掃除だけがダメ。。。

清潔保持~掃除が基本的なことで大事なはずなのに。

まっ、今はソファには家から持ってきたカバーもかけたし、クイックルワイ◯ーも持参したので不快感ゼロ♪

お部屋もベリーの香りの芳香剤でいい香り♪

さて、ゲームでもしてのんびりしよう♪
そんなこんなで、報告まで~٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱


Σ(*゚д゚*)エッ

どこの病院かって!?

それはまだヒミツ(〃艸〃)


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ


09:09  |  日常  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

お久しぶりぶり・・・です(*^▽^*)ノ

2012.06.26 (Tue)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪♪
お久しぶりぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
バナナです(*´∇`*)ノ

1週間ばかりお休みしていましたが、今日からブログは再始動☆
撮り貯めた画像がいっぱいで更新が面倒です(>_<")
でも、頑張って更新するべし。。。

さて、この一週間は色々と忙しかった(;-_-) =3 フゥ
お出かけや外食をすることはあってもブログの更新を出来るような状態ではなかったです。。。

そんな多忙な一週間でありましたが、夕食作りはなんとかやっていました。。。
しかし、お手軽にお店から購入したものを食卓に出す日も多々あったような(;´▽`A``

『肉のにしやま』さんでクリームコロッケとブタ串カツを購入♪
IMG_6912.jpg

相も変わらず、お安いこと《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
IMG_6910.jpg

忙しい日にはとっても重宝するにしやまさんのコロッケ達。。。揚げてもらえるのでイイです♪
串カツは柔らかく、時間が経っても美味しい♪
玉ねぎとお肉が交互に刺さっています。
IMG_6919.jpg

クリームコロッケはマカロニ入り。。。
クリームがなんとも言えない美味しさ☆
IMG_6918.jpg

ブルドックの中濃ソースをたっぷりかけて(○`~´○)モグモグ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
忙しい時にはお味噌汁とキャベツの千切りとご飯さえ用意をしたら、メインの揚げものはにしやまさんでゲットできます♪
急な来客時のおつまみに困ったらにしやまさんへダッシュ!!
ビールのおつまみが手軽に手に入る♪
IMG_6921.jpg

そして、ρ(・д・*)こちら。。。
・・・とある日の夕食。
ラーメンサラダに鮭の塩焼きにいんげんの炒め物など、家にある食材で簡単な夕食☆
夏風邪で喉を痛めた旦那様はつるつるのラーメンサラダが喉越し良く、食べていた・・・。
夏バテしたり、体調がすぐれない時はつるんとした物がイイですよね☆
IMG_6982.jpg

そして、またまた別の日の夕食。
この日は確か日曜日。
夕食の支度も面倒なのでラーメンを食べに行きました。
らーめん 『とこ豚屋』さん
IMG_6968.jpg
巷で密かに人気が出てきたポタージュラーメン。
そんなポタージュラーメンを提供しているお店。
IMG_6973.jpg

旦那様は醤油チャーシューをチョイス。
独特のお味?!・・・(。・_・。)ノ
IMG_6975.jpg

塩野菜ラーメンはバナナ。
ポタージュスープは初☆
とろっとしてるかな・・・(*゜・゜)ンッ?
IMG_6977.jpg

・・・葱・・・硬かったぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・


あの~、あまりこういうことは言わないようにしていますが・・・今回は言います。

座った席のテーブルが前回のお客様のスープはねのあとが多数あったので、ふきんが欲しいとお願いしました。
・・・「(*^▽^*)ノハーイ」と店員さんからお返事があったものの、5分くらいふきんは出てきません。
この時、客数3席6名ほど。 
さほど忙しくないのに。。。(-ω-;)ウーン

意を決してもう一度お願いすると、やっと拭いてくれた!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

・・・テーブルが綺麗になって一段落してからお水の入ったコップを見ると・・・

ゲッ!Σ(・ω・;|||・・・脂が付いてる(´;ェ;`)ウゥ・・・

なんて当たりの悪い日でしょう。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

旦那様に言うと。。。「今度はグラスか・・・もう、言うな(ーー;)」とうんざり顔で言われる。。。

・・・うんざりしたいのはσ(^^) わ・た・し?ですが・・・(〒_〒)ウウウ

仕方なく、我慢してお水を飲まないように頑張るバナナ。。。

ラーメンを食べに行ってお水を飲めない苦痛・・・あなたは体験したことがありますか?!

そんなこんなでした。。。

あまりこういうことはブログに書かないようにしていますが、2連チャンのハプニングにはさすがにキツかった。。。

自分もいつかお店を開店する・・・遠くない未来に・・・。

お客様にお出しするグラスや食器一つ一つを丁寧に確認して出そうとする姿勢・・・改めて大事だと思いました。

そして、清潔感も。

お金を払って頂く以上、最低限のサービスだけは忘れることのない店主になろうと思います。


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:07  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

端午の節句に向けて。。。

2012.03.12 (Mon)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一向に風邪が治らないバナナです。

むしろ悪化しているのではないかと言うほど、体調がすぐれません(´;ェ;`)ウゥ・・・

ダラダラと1日を過ごし、製作活動も亀のごとくノロノロ。。。

さて、そんなダラダラした日々を過ごしていても月日は経つもので・・・先日、桃の節句~ひな祭りは終わりました。
今度は端午の節句へ向けて我が家もプチ衣替えです☆
いつもの階段ギャラリーの手ぬぐい掛け軸は兜にしました☆
IMG_5227.jpg

・・・ちょっと前まではお雛様でした。。。
IMG_4211.jpg

手拭もなかなかイイね☆
額なんかに入れたらもっと素敵なんだろうな♪
いつか、購入したいと思いつつ・・・早1年。
安い掛け軸キットで間に合わせている我が家。。。
(-ω-;)ウーン
( ̄0 ̄;アッ・・・額の前に上手にアイロンをかける技術を取得するべし。。。
アイロンをかけても折しわが残るって結構ストレス。。。(;-_-) =3 フゥ
絵柄の入った手拭いにアイロンをかけ続けていると、絵柄の色が変わりそうで心配で・・・ささーっとしかアイロンがかけれないの。。。
だれかぁ~!!上手なアイロンのかけ方、教えて(´;ェ;`)ウゥ・・・

・・・風邪が治らないからにんにくパワー方法を取り入れてみた夕食。
豚キムチ鍋と餃子の夕食。。。
IMG_5224.jpg

〆は雑炊です。

卵を入れてひと混ぜ。
火を停めてとろけるチーズをパラパラ。。。ふたをして3分。。。

キムチーズ雑炊の出来上がり☆

辛みがまろやかになり、絶品の雑炊です☆

これで風邪も治るかと思いきや、またしても治らず。。。

どうしたの、今回の風邪は。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:04  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
