04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食欲の秋2015~栗の渋皮煮

2015.10.22 (Thu)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

秋深まる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

バナナは毎年恒例~食欲の秋がやってきて、ダイエットもへったくれもない状況であります(;´Д`A ```

美味しいものがどんどん届く環境に幸せを感じつつ、アラフォーに片足突っ込んだ状態なので痩せづらい体になってきていると実感しつつ・・・そんなこんなですが、やはり美味しい物には勝てない日々です。

新米もいっぱい頂き、お店では美味しいお米フィーバーですo(*^▽^*)o~
当店は『ゆめぴりか』を使用しています♪

さて、今年も頂きました~四万騎農園さんの栗!!!
ここの農園の栗は、本当に美味しいo(*^▽^*)o~♪
デカいし、味も良いです。
しかも一年中生栗が買える栗農家さんです。
特殊な冷蔵方法があるとか。。。。ネット販売もしていないし、ここの栗を頂けるなんて貴重です。
その栗は毎年恒例の栗の渋皮煮に。
鬼皮剥きが大変で、灰汁抜きが大変だけど、手間暇かけると激ウマなスイーツになるんです♪
2015 10 22 4

今年で作り始めて何年?10年間くらい毎年作っています☆
今年はこれからもう一度注文をかけて渋皮煮をつくらないとっ!
ホクホク、ツヤツヤな栗は今時期限定でお店お出ししている『ぜんざい』についてきますo(*^▽^*)o~♪
2015 10 22 5

秋の味覚を日々堪能しているバナナさん・・・お料理にも精を出し始めています。
北海道小豆を使用し、コトコト煮た自家製ぶつあんはぜんざいとしてお店で出しているのですが、これがまた人気o(*^▽^*)o~♪
寒くなるとぜんざい、美味しいですo(*^▽^*)o~♪
ジャガイモ・・・寒さが増して糖度も上がってきますね。
新じゃがとは違った美味しさを楽しめるようになってきました♪
こちらのジャガイモはバターしょうゆ煮っころがしにしました。
これが、びっくりするほど美味しいo(*^▽^*)o~♪
ご飯のおかずになりつつ、お酒のつまみにもおやつにもなる!
そして、先日どうしても骨付きラムが食べたかったのでお肉屋さんに注文o(*^▽^*)o~♪
ラムラックをオーブン焼きにしました☆
数時間前からマリネして、塊ごとフライパンで焼き色をつけたらオーブンへ。
焼きあがったら、切り分けて盛り付け(○`~´○)モグモグ
オリジナルの赤ワインとバルサミコ酢のソースで食べました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これ、ヾ(~∇~;) コレコレ
これが食べたかった味(*´∇`*)
お肉代だけで美味しいものが自宅でたべれたことに感動(´;ェ;`)ウゥ・・・
お店で食べたらおいくら???
ラムラック・・・お高いもん(;´Д`A ```
ラムラックは我が家の常備お肉の仲間入りとなりました。
おつまみで、いつでもご用意できそうです(*´∇`*)
2015 10 22 6

食べてばっかりの今日この頃、これじゃいかん!と思ってプチ運動??になるのかどうか、山へ水汲みに行きました。
水汲みは意外と重労働(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
激重タンクに水を入れて運ぶ作業・・・1人。
美味しいコーヒーのために頑張るのみです。
今回のお水汲みは『カメムシ』フィーバーでとってもとっても気持ち悪かったです(;゜(エ)゜)
2015 10 22 2

一仕事を終え、大好きな山散策&紅葉をカメラに納めました☆
冠雪した旭岳がきれいでした(*´∇`*)
自然に触れると、日々疲れた心が洗われます。
今季、あと何度山へ散策へ出かけれるかなぁ~(・ε・)/
2015 10 22 1

お店も冬モードになって、提供するメニューもあったかメニューになってきました。
自家製ホワイトソースを使ったグラタンやドリアも登場しています。

11月からは豚汁もお出ししようか検討中☆

・・・(゜O゜;アッ!
そういえば今月末には臨時休業があるかもしれません。
我が家のレモン姫~いよいよあと1週間余りで出産です!!!
もこもこヘアーから出産カットにして丸刈り(笑)
産箱も段ボールで作りました☆
お腹もおっぱいが張ってきてパンパン(笑)
自宅出産なので((o(б_б;)o))ドキドキですが、無事に生まれるように願うのみ。
2015 10 22 3

無事に生まれて、レモンベイビーたち・・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

15:11  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山のめぐみに感謝・・・☆

2015.09.25 (Fri)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

シルバーウィークはお休みをさせていただきました、mu-saです(*- -)(*_ _)ペコリ

お休みをいただいて秋らしいリフレッシュをしてきたバナナさんです☆

以前から山へ行きたいと思い、((o(> <)o))うずうずっ

やっと、ゆっくり行ける日が来ました☆

20歳までは両親とともに毎週山か海か・・・湖か・・・のバナナさんでしたが20歳以降は遠ざかっていた山散策。

30歳を超えたあたりからまた再開し、現在では定期的に山へ行かないと・・・自然に触れ合わないと禁断症状が起きます(笑)

今年は山の恵みをちょいと拝借~o(*^▽^*)o~♪

こくわ(さるなし)や山ぶどう、朝鮮五味子の実を採集してきましたよ☆

全てツル科の植物で、実は高ーいところに・・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

色々な道具をもって山へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

あまり、人が入っていないようで実もいっぱい☆
我が家で食べる分を自然に感謝をしながら採取。
鳥や熊、野生動物の分もちゃーんと残してきました☆
一つの木から3分の1ほど頂いて、あとは次の木へ。
2015 9 25 1

こくわや朝鮮五味子は果実酒に。
ぶどうはお酒で漬けると酒税法違反になるのでぶどうシロップとジャムにしました☆
果実酒。。。3か月以降から飲めます。
凄く楽しみ♪
初めて作ったので、出来上がりに((o(б_б;)o))ドキドキ
ジャムは激ウマです!
あまりの美味しさに今週もぶどう狩りに行こうかと検討中!
山ぶどう・・・恐るべしうまさ☆
来週から山ぶどうサワーをお出ししようと検討中♪
山ぶどうは身体にも良く、ビタミン・ポリフェノールも豊富(*´∇`*)
抗酸化作用もあって、老化防止にもいいらしい!
作るのは大変だけど、こんなに美味しいならツライぶどう狩りも頑張れそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ
2015 9 25 4

秋・・・それは一年で一番食べ物が美味しい季節ではないでしょうか。
バナナさんは秋が好きです。
秋が一番、お料理に気合いが入るんです(笑)
先日新鮮なイカが函館より到着☆
早速色々な料理に~。
いかの○船・・・某ハンバーグ屋さんのマネw
ほぼおんなじ味になりました(笑)
イカの生姜焼きにいか刺しも☆
画像を撮り忘れましたが、イカサラダも作りました☆
イカづくし~最高o(*^▽^*)o~♪
2015 9 25 2

とある日は千葉から生落花生が届きました♪
塩茹ででかるーく食べて、残りはピーナツ味噌に☆
つやっつやに出来て、ご飯のお供に最高です☆
お裾分けで頂いた大量のカボスは(カボス酎)にするべく、カボス酒にしました♪
これもまた、3か月後から飲めます☆
2015 9 25 3

日々、秋の味覚を堪能中のバナナさん・・・次回のブログではかぼちゃ特集でもしようかしら。。。

・・・かぼちゃ・・・我が家に60個はあります。
大量(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

かぼちゃ団子にパンにケーキにサラダにスープに・・・・かぼちゃ祭りですね(苦笑)

秋晴れの日があと何日あるかはわかりませんが、ゴルフももう少しで終わりの北海道。
先日、久々に行きましたが楽しかったぁo(*^▽^*)o~♪
スコアは・・・まぁまぁ。。。
IMG_7450.jpg

お店~明日は11:59分頃OPENします。

明日はお墓参りがあるので、12時前ギリギリのOPENになります(;´Д`A ```

(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
21:38  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々の筆・・・そしてカンパーニュ焼きました♪

2014.01.30 (Thu)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

夕食後からカンパーニュを焼いていたらこんな時間Σ(・ω・ノ)ノ!

( ´△`)アァ-寝なきゃ・・・なんて思っていますが、ここで寝たらブログの更新は途絶えそうなので、ザザッと書いちゃいます♪

今日の夕食は全体的に和食要素が強かったので、なんとなーく久々にお品書きなんてものを書こうと思いまして・・・。

筆をとったわけですが。。。~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

手が震えて思うようにかけない(´;ェ;`)ウゥ・・・
久々だとなかなかすらすらと書けないものです。

でもまぁ、数年ぶりに書いたものだからこんなものでしょ(;´Д`A ```

久々のお品書き・・・これ、食事前に出しておくとお腹が空くし((o(^-^)o))わくわくしちゃうと思うのは私だけでしょうか。

旦那様も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!って笑っていた!
シンプルな夕食ですが、ちょこちょこ食べれるおかずが・・・お酒のおつまみがいっぱい♪
yuusyoku tarako1

マダラの子和えはこの時期限定の料理ですよね♪

氷下魚の子っていうものもあります。
3つ仕切りの器の右端の物です。
甘辛く煮つけてあって美味しいの。
黒豆は箸休めに。
三つ葉は比布町産の三つ葉を使用。
三つ葉~香りがイイですね。
長いも千切りはポン酢でさっぱりといただきました。
rtarako3.jpg

時鮭の塩焼きに厚岸のあさりの味噌汁。
そして、醤油を垂らして食べたいポテトサラダ。
tarako2.jpg

こんな感じの夕食でしたが、写真に写し忘れたデザートが。。。
蜜るの伊予かんです。

コヤナギストアーさんで購入した蜜るの伊予かん、これが甘くておいしいの(*´∇`*)
おススメの季節果物だね。

夕食後はマッタリしていたのですが、なんだかやっぱり(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワしちゃってパン作りを始めちゃったバナナさん。。。(;´Д`A ```

カンパーニュを焼きましたよ☆
kannpa-nyu4.jpg

クープが浅かったので思ったように割れなかったけれど、なかなかいいカンジに仕上がりました♪
P1291053.jpg

味は・・・今日焼き立てを食べたいところをグッと我慢して明日の朝食にします。

昨夏に作った3種のベリージャムも解凍したので明日の朝食が楽しみ(*´∇`*)ノ

(*゜ロ゜)ハッ!!もうこんなじかんΣ(・ω・ノ)ノ!

('o').。oOO フウァ~ッ モウネヨ

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
00:42  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和食だね。。。

2014.01.18 (Sat)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

強烈な寒さが続く、北海道旭川市です。
毎日-20℃前後の気温の日々。。。
外犬の散歩もかなりつらいです。

今朝はエスキモー並みの重装備で散歩してたバナナ。
来た防寒着・・・モッコモコで、-20℃の寒さも通さないです。
歩いてたら汗をかくほどです。

明日の朝も気合を入れて散歩へ行かないと☆

さてさて、今日はカワイイ妹ちゃんがベビーを連れて遊びに来てくれたのですが、素敵なお土産も持ってきてくれました☆
マダムシンコの塩キャラメルバームクーヘン。
沖縄の雪塩が使われているバームクーヘンらしいです。
容器が可愛い(*´∇`*)ゼブラカラ―♪
このバームクーヘン、濃いめのコーヒーによく合います。
sinnko.jpg

日中はベビーのカワイイしぐさや笑いに癒されました(o^∇^o)ノ
楽しい時間はアッという間に過ぎ、夕食支度の時間です。

数日~買い物に出かけていなかったので家にあるもので間に合わせた夕食です。
本日は和食ベースの夕食。
少しづつ盛り付けて、和食ランチを意識してみました。
見た目には豪華じゃないですが、ほっとする味です。
頂き物の糠ほっけの焼き魚は甘塩の味付けで美味しい☆
セロリのサラダも前日からセロリを水に浸してあく抜きをしてパリッとさせています。
このひと手間が大事~美味しくなるんだぁ♪
hoxtukenosima.jpg

マグロの山掛けに使った長芋は想像以上の美味しさに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あまいのぉ~長芋(o^∇^o)ノ
きんぴらごぼう・・・いつもは人参を入れるのですが、ハプニングで人参抜き。。。
玄関横の貯蔵庫に置いてあった人参・・・凍ったことのない場所なのに、使おうとおもったら凍ってて使い物にならない悲劇
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
連日の寒さに、野菜も耐えられなかったらしい・・・(T▽T)アハハ!
ご近所さんに頂いたお漬物はとても美味しく、白米によく合います。
たらこはお土産の頂き物ですが、これが最高に美味しいo(*^▽^*)o~♪
つぶっつぶで甘塩で味のバランス良い♪
ご飯がススム~♪
hoxtukenuka.jpg

お店では和食ランチの曜日も決める予定なので、一品一品がバナナの好きな食材を使ったランチを出したいと思います。
安さを追求するよりも、美味しいものを提供したい☆
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

( ´△`)アァ-それにしても食べ過ぎた。。。
今日の夕食は白米のススム食事で<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

明日は鍋でもしよーかな。。。
さむいし、温まりたいしね、

この寒さの為か、我が家のわんこちゃんもくっつき虫コンビニなっています。
掃除の為にいちごのマットをソファに乗せておいたらそこがお気に入りに。。。
目線が高い場所だし、フカフカだし(*^▽^*)
毎日一緒に寝ているこの二人。。。歳の差13歳。
人間で言うと、おじいちゃんと孫ほどの年の差です(笑)
remon5.jpg

(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪って言いたいところですが、トイプーのほうが甘えてジャレてくっつき虫の金魚の糞・・・。
迷惑そうなバナナじぃちゃんです。。。

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
22:20  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『スノーボールクッキー』を焼きました♪

2014.01.17 (Fri)

( ゜▽゜)/コンバンハ

突然ですが、北海道旭川市~23時の時点で-17℃です(;´Д`A ```
さ、寒すぎ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

明日の朝は-20℃超えは確実っぽい。。。
水道凍結警報だね(-_-;)

さて、本日はお店で出すブレンドコーヒーの調合してもらい試飲しました。
まだまだ理想には程遠いけれど、みんながスッキリ飲める味をめざしつつ、オリジナリティを出したい。
コーヒーの淹れ方はカリタ式を予定しています。
まだまだ検討段階なので本決まりではないですが。。。
・・・ネルやプレスも用意しておく予定なのでお客様のご希望に添えれるようにとも思っています。
コーヒーの件が片付いたら今度は紅茶だ(;゜(エ)゜)
紅茶・・・山地や収穫時期で味が全く違うし、どれをチョイスするか迷います(+_+)
(´ヘ`;) う~ん・・・悩むよぅ。。。
そんなこんなで日々、アタマを悩ませるバナナさん・・・ちょっと白髪が増えた気がします(苦笑)
ko-hi-114.jpg

夕食も、日々試作をしながらの調理。
今日はカレーライス。
お店で出す味を想像しながら調理。
バナナさんのお店のカレーライスは独特のスパイスなんて使いません。
家庭で食べれるようなおかあさんの味。
(´▽`) ホッっとする味。
でもちょっとこだわりもある調味料使いで。。。。。
スパイシーなものやスープタイプのカレーが食べたければ専門店へいってください・・・という感じです。
あくまでも『家café』なので、家庭的な味がベースのお店です(*´∇`*)ノ
完成写真も普通のカレーライスですよね。
中辛のトロッとしたカレーライスです。
P1160962.jpg

生野菜サラダにセロリと玉ねぎのコンソメスープを添えて。
生野菜のロマネスコが甘くておいしかったぁぁぁo(*^▽^*)o~♪
コンソメスープはセロリが入っていますけど、セロリの味は全くせず、飲みやすいです。
食物繊維がたっぷりのスープになりました。
そして、らっきょう・・・このらっきょうが激ウマです!!
頂き物のらっきょうですが、このらっきょうはお店で絶対出そうと思っています。
・・・カレーライスにしか付きませんが。。。
年1回しか販売しないらっきょう。。。早速予約しないと6月の年一の販売に出遅れます(;´Д`A ```
kare-16.jpg

お店で出す予定のカレーライスを作ったあとは、クッキー作り。
コーヒーにも紅茶にも合うクッキー『スノーボール』を焼きました。
粉糖が足りなかったのでバーミックスを使用して粉砕。
グラニュー糖がアッという間に粉砂糖に早変わり。
suno-bo-ru16.jpg

今回はラムレーズン味とバニラ味を作りました。
suno^bo^ru16-1

生地に入れる粉砂糖は自分で作った粉砂糖を使用。
コーティングする粉糖は市販のものと自分で作った物の2通りを使って比べてみました。
コーティングの割合も食べた感じも自分で作った粉糖のほうがいいカンジです。
私以外の人に試食をしてもらいましたが、食べた感じが良いのは作った粉糖みたいです。
市販の粉糖はキメが細かすぎてコーティングされる量も多く、甘さも強く感じます。
甘さ控えめのほうが食べやすいのかな。。。
2時からのcaféタイムのコーヒーには自家製クッキーを添えてみたい。。。
・・・毎日焼けるのか不安だけど(-_-;)
sno-bo-ru163.jpg

ちょっとヒマもあり、母に持たせるためにラッピングしてみました。
そういえば、2年前くらいに頼まれてスノーボールクッキーを大量に作ったことがあります。
あの時は大変でした(;´Д`A ```

『以前のスノーボールの記事』

自分で作った消しゴムはんこがこんな時に大活躍!
mu-sahannko.jpg

今日は、たくさん作ってたくさん食べた一日でした。

(*'ω'*)......ん?

( ̄0 ̄;アッ・・・今日は・・・じゃなくて、『今日も』でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

日々『食』にどっぷり浸かっているバナナさん。

明日は3度目??4度目??5度目の正直~の初のお店へ行ってきます♪
電話予約してもいつも満席で入れなかったお店へ。

楽しみ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

00:11  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
