06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山食&ミニ角食パンを焼きました♪

2012.01.12 (Thu)

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

寒波が日本中を襲っている中、本日旭川市も厳しい冷え込みとなりました(>_<")
いつものように焚いているストーブ。。。設定を変えなくても室内温度は22度前後に保たれているはずが・・・今日は17度(>_<")
いつもと同じ状態で焚いていてはダメな様子。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
少し、温度をあげてみるもなかなか暖まらない我が家(>_<")

こんな時は祖母編んでくれた毛糸の靴下カバーが大活躍。
冷えるのは決まって足元から。
祖母のカバーは暖かい♪冬には大助かりなアイテムです(*゜▽゜)ノ

さて、本日は寒さが強く外出する気分ではなかったので『山食&ミニ角食パン』を焼きました☆
生地作りはホームべカリーに任せて、成形&2次発酵は自分でしました☆
IMG_4005.jpg

全部で2斤分の量☆
IMG_4006.jpg

電子レンジオーブン200度で25分焼くと出来上がり♪
ミニ角食、カワイイキャッ(^^*))((*^^)キャッ
IMG_4008.jpg

バナナお気に入りの『型』です☆
この型は万能♪形と大きさがイイの♪1個の型で0.5斤分のパンを作れます♪
小ささを比較するためにライターを手前においてみました☆ρ(・д・*)
なぜこの型でパンを焼いたかというと、明日のお弁当はサンドウィッチなの~♪
お弁当サイズのパンを作りたかっただけ(笑)
あと、材料がいつも大量にストックしてあるので市販の物を買わないという節約も兼ねて♪
自分で作ったパンは美味しいしね☆
IMG_4009.jpg

山食も焼いてみた☆
ちょっぴり不格好だけど、好みの焼色になってくれました♪
・・・実は焼はじめで結構こんがりに焼けていたので、山食に慌ててアルミホイルをのせて焦げ防止(笑)
IMG_4010.jpg

明日は、洋風ランチ弁当を作る予定(*´∇`*)ノ
楽しみ☆

さて、今日はお弁当3つ作りました♪
私・母・旦那様のお弁当☆
IMG_4004.jpg

メニューは・・・
・鮭ちらしもどき
・豆苗ともやしのゴマ油炒め
・ハム
・エビのすりみ焼
・生野菜サラダ(きゅうり・ブロッコリー・オクラ・ミニトマト)
・チーズ
・出汁巻き卵
・さつま芋のハーブレモン煮
IMG_4003.jpg

昨日とたいして変わらないようなメニューですが、少しは内容を変えてあります。

冷凍食品は全く使わないお弁当☆
毎日それほど代わり映えしないお弁当でも、手づくりのほうが美味しい&健康的♪

鮭チラシもどきのしいたけ煮は、先日自分で作った干しシイタケを使って作りました♪
IMG_3591.jpg

時々行く八百屋さんに、規格外のしいたけ詰め合わせが激安特価で売っていることがしばしば。。。
小さなサイズでも立派なしいたけ。
大量に買っても使いきれず冷凍したり煮物にしたりして冷凍保存ができるけど、室内で簡単に干しシイタケが作れるので、干しシイタケおススメ☆
小さなサイズはお弁当向きだし♪
これからしいたけが安いときはまとめ買い~干しシイタケだね♪


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

16:31  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レーズン&くるみの。。。

2011.11.21 (Mon)

今日は久々に「おしりパン」以外のパンを作ってみました☆

レーズンとくるみのカンパーニュです☆
IMG_2940.jpg

天然酵母で作りたかったのですが(独特の酸味を出したかったの)1週間も待ってられないので(酵母起こし)ドライイースト使用です。
IMG_2934.jpg

バヌトン型に入れて発酵させたので、見た目もイイ☆
・・・ちょっと粉付け過ぎたけど(苦笑)
IMG_2937.jpg

クープナイフでクープ(切れ目)を入れたものの、少し浅かったの(。・_・。)ノ
残念(>o<")
クープ・・・思い切りが必要だね☆
IMG_2939.jpg

まっ、自宅用だしイイさ☆
焼きあがりもパリッとしているし、そんなに見栄えも悪くない☆
味は・・・まだ食べてないけど、以前作った時のレシピとは違うのでどうかな???
IMG_2940.jpg

・・・今日、なぜ突然カンパーニュを焼いたかって?!

うふ♪(* ̄ー ̄)v

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今日は、先日解禁したボジョレーヌーボーを飲むのだ☆

そのおつまみ作りでカンパーニュをを焼いたの☆

これから軽いオードブル作りだよ☆

食卓風景はまたのブログで☆

Σ(・o・;) アッ
そういえば、旧じゃらんポイントを使ってごちまるっていうところの食材をお試し取り寄せしてみました☆
ρ(・д・*)この内容でポイント使うと5円で買える。
1回きりだけど(/・ω・)/

野菜は、無農薬で放射能検査もしてあるらしく、生産者の見える安心・安全な食材らしい☆
今後利用するかはまだ決めていないけど、ネットで注文できるし、便利かも☆
(-ω-;)ウーン悩むね☆
・・・でも、買い物はやっぱり自分の手にとって買うのが好きなんだよなぁ~(。・_・。)ノ
・・・でも珍しいものもあるし、迷います☆
上手く使いこなせればいいけど、注文したことを忘れてて2重買いってのも私にはありそうで(苦笑)
IMG_2928.jpg

さっ、とりあえず食事の準備してきます☆


ρ(・・。) コレ ポチっと押して頂けると励みになります♪
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

17:29  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キャラメルチョコチップパン

2011.06.17 (Fri)

夜になって突如として、パンが焼きたくなったアタシσ(゜-^*)

先日買った、キャラメルチョコチップを使ってパンを作ることに(*゜▽゜)ノ
アーモンドプードルを混ぜて、糖分の多い生地専用のイーストを使って作ってみました♪

キャラメルチョコを混ぜて巻き巻き(*゜▽゜)ノ
IMG_0169_convert_20110617232415.jpg

等分に切り分けて紙の器にセット☆
2次発酵へ(*゜▽゜)ノ
IMG_0170_convert_20110617232423.jpg

発酵が終わったらドリールを塗って、グラニュー糖とアーモンドスライスのトッピング☆
ちなみに、グラニュー糖をかけていないバージョンと半々で☆彡
IMG_0173_convert_20110617232432.jpg

焼いている最中は家中いい匂い(。・_・。)ノ
こんな感じで焼きあがりました(*´∇`*)ノ
器にぴったりに焼けたら・・・膨らんだらよかったのに・・・(;´▽`A``
・・・切り分けが不均等だったので、器より小さいものもあります(>o<")
IMG_0177_convert_20110617232453.jpg

UPで♪
綺麗な焼き色で美味しそうでしょ(= ̄∇ ̄=) ニィ
・・・( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
めっちゃ、美味しいよ(o^-^o) ウフッ
IMG_0176_convert_20110617232443.jpg

次回は、キャラメルジャムをinして作ってみようかな(*゜▽゜)ノ

でも、その前に、惣菜パンも気になる(= ̄∇ ̄=) ニィ

オニオンハムロールとか。。。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

明日も、パン・・・焼こうかな(= ̄∇ ̄=) ニィ

毎日、毎日パンを焼いて・・・パンの消費率が激しい我が家です(笑)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

23:36  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バターロール

2011.06.15 (Wed)

今日はどこへもお出かけすることなく、おうちでのんびりです♪

・・・車も入院中だったし・・・(>o<")

・・・でも、先程無事に帰ってきました(●^o^●)ノ

一安心C=(^◇^ ; ホッ!

今日は車がないので、暇な1日を過ごしていました(。・_・。)ノ

そ・こ・で!!

じゃ、じゃーん(*゜▽゜)ノ

『バターロール』を焼いてみました♪

午後から急に、バターロールが作りたくなって挑戦!!

人生初のバターロール作りはこんな感じでした♪

ビョンビョン生地を伸ばしてくるくる丸めて成形☆

成形にバラつきがあるのは悪しからず・・・(。・_・。)ノ

なにせ、人生初のバターロール作りですから(;´▽`A``
IMG_0117_convert_20110615182800.jpg

焼きあがるとこんなカンジ♪
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞいい香り♪
IMG_0120_convert_20110615182809.jpg

切り口はこんな感じで成功かな(*´∇`*)ノ
フワフワ♪
IMG_0123_convert_20110615182818.jpg

勢い余って20個も作っちゃいました(/・ω・)/
IMG_0124_convert_20110615182830.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん

食べた感じはイイケド、まだまだ改良の余地はあるな。

丸め方とか、バターの量とか。

ふんわり感は大成功!!!

母は普通に『美味しい』と言っていますが、あともう少し改良しないと自分的に納得がいかない!!

リベンジ決定!!!

うまくいくかは・・・次回、こうご期待(*゜▽゜)ノ

・・・って誰も期待はしないよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(○゜ε゜○)プププー

あぁ~暇だ・・・・。

お出かけしようかな。

お酒飲みたいな。

ワインとか、ワインとか、ワインとか。

騒ぎたいな。

でも、一人でしっぽり飲みたい気がする。

サウナも行きたい。

マッサージも行きたい。

σ(^_^)アタシ・・・欲張り者(笑)



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

18:42  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

くるみとレーズンのちぎりパン

2011.06.02 (Thu)

本日は午前中に天然酵母の液種作りをしました♪

液種作りを成功させ、パンを作れるまでには約1週間ほどかかります(・ω・)ノ

・・・そんなにマテナイ(○`ε´○)プンプン!!

とりあえず、イーストで作っちゃおうと思い『くるみとレーズンのちぎりパン』を作ってみました♪

せっせこ(^▽^;)材料を用意。
SANY0099_convert_20110602192136.jpg

お気に入りのミニ角食用型を使用(*゜▽゜)ノ
SANY0100_convert_20110602192146.jpg

捏ねから1次発酵まではホームベーカリーにおまかせ(▼∀▼)ニヤリッ
・・・手抜き~( ̄∀ ̄*)イヒッ
1次発酵が終わったらガス抜き・ベンチタイム・成形をして、型へセット。
SANY0105_convert_20110602192155.jpg

2次発酵はオーブンで♪
イイ感じで膨らんだぁ(*´∇`*)ノ
SANY0106_convert_20110602192205.jpg

そして、焼成☆

・・・・待つこと・・・

・・・・・20分・・・((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

出来上がりぃ~キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ
SANY0114_convert_20110602192219.jpg

型からはずして、熱をとっています(*゜▽゜)ノ

o(´^`)o ウー

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマソウ☆
SANY0115_convert_20110602192227.jpg

今夜はダイエットを忘れて、水出しコーヒーとパンで夜のおやつtime♪をしようかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

久しぶりに作ったパン。

家中、パンのいい香りに包まれていた~(*゜▽゜)ノ

わんこ達も、大好きなパンのにおいに(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ

最近、面倒で買ってばかりいたけど、毎日食べるパン・・・やっぱり毎日つくろうかな♪

天然酵母が成功したら、更に、毎日焼きたくなるに違いない!!

目指せ!!

(*'ω'*)......ん?

(・_・?)アレ?

何を目指すんだい・・・σ(^^) わ・た・し?

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

とりあえず、パン作りの上手な主婦を目指すことにします(笑)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

19:38  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
