10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

レモンは順調に育っています☆

2013.03.26 (Tue)

おはようございます(*´∇`*)ノ

久々の早起きバナナです☆

サクッとブログをUPしてお出かけしないと☆

さて、我が家の発芽したレモンちゃんは順調に成長中☆
双葉らしきものが出てきたぁ(*^-゜)vィェィ♪

もう少し成長したら、鉢に植えてあげようと思います☆

レモンがこんなに簡単に発芽するならば、ライムも挑戦してみたいと思います☆
P3252195.jpg

・・・そして、胡蝶蘭さんたちは・・・咲き乱れ中 w(゜o゜)w !
P3252190.jpg

白も清楚で可愛いですが、ピンクは愛らしい色。
P3252181.jpg

小さな品種も混み合いながら咲いています☆
こちらは3年くらい前にプレゼントして頂いた胡蝶蘭です☆
一回のシーズンで枯れさせることなく、大切に育てています☆
P3252188.jpg

母が購入したカランコエも長い間、お花を楽しませてくれています☆
ρ(・д・*)ビタミンカラーっぽくて元気が出る色をチョイス☆
P3252192.jpg

小さめのカラーもキレイに咲いてくれています☆
花が終わったら植え替えしてあげないとd(^-^)ネ!
P3252193.jpg

花のある生活~いいですよね☆
朝起きて、コーヒーを飲みながら花を見ると元気になります♪

切り花も良いですが、鉢植えの花は毎年の成長を楽しめるからとても楽しい☆

以前まで興味のなかったお花。

最近では、かなり興味が出てきたバナナさん。。。♪

・・・でもやっぱり実の生る植物が好きかも( ̄∀ ̄*)イヒッ

日常で食べる果物や野菜の種を採取して発芽させる、この作業にハマりつつあります☆

とりあえず、レモンの花を見てみたいのでレモンを大切に育てよう(*´∇`*)ノ


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
08:05  |  植物&家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

緑いっぱいのテラスで水浴び(笑)

2012.07.01 (Sun)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

はい、数日ぶりのブログUPです。

先週はお出かけしたり、ゴルフに行ったり忙しい日々を過ごしていましたが、今日あたりからのんびりです。
昨日は30℃超えの旭川(>_<")
暑くて暑くてとろけそうでした。。。
そんな中、我が家のテラスにも・・・遂に水浴びの時期がやってきました♪
IMG_0051.jpg

2階にあるテラスは完全プライベートゾーン。
周囲からほぼ見えないようにラティスで目隠し済み(*゜▽゜)ノ
そんな場所にお風呂を設置(笑)
持ち運びが便利で軽いステンレス製のお風呂を設置です(笑)
・・・今は亡き父が作ってくれてた万能お風呂♪
キャンプでは露天風呂になり、自宅では犬を洗う浴槽になり、子供たちが遊ぶ水遊び浴槽になり、雨水を貯めてエコな水桶になり。。。万能なお風呂。
ステンレス性なのでゴシゴシ洗えばお手入れも簡単だし♪
IMG_0053.jpg

ふと、車庫で眠っていたお風呂を活用しようと思い付き、テラスに設置したわけですが・・・とりあえず、昔のように(高校生くらい・・・)水浴び開始(笑)
水着を着て、わんこ達とテラスで水浴び&日光浴開始♪
日焼け止めは顔だけ(苦笑)
日焼けを気にしていたら何も出来ないぜ、夏は(。・_・。)ノ
そんなこんなで熱中症防止の麦わら帽子を被りながら童心に返り水遊びを楽しんだバナナです(▼∀▼)
。。。。でも水遊びをしていて気付いたこと、それは水鉄砲がない(´;ェ;`)ウゥ・・・
これがないと楽しくない(笑)
明日はトイザらスへ行かねば・・・!
遊ぶことにはフットワークが軽いバナナです('-')
IMG_0074.jpg

ひんやりした水風呂で気持ちよく水浴びをしながら緑いっぱいのテラスで癒しのひと時。。。
バジルも真夏の日差しで育々成長中。
IMG_7066.jpg

適当に植えたカモミール。。。
IMG_7073.jpg

もう少しで開花だね(*^▽^*)ノ
IMG_7074.jpg

夏が来たって思わせる花、トマト。
黄色い小さな花は可愛い♪
IMG_7072.jpg

もう少しで色づくね♪
IMG_7070.jpg

えだまめも順調♪
IMG_7063.jpg

野絵さんから分けて頂いたきゅうりも遂に実を付けた♪
ココまで来たら毎日の観察を怠らないようにしないと。。。
きゅうりの成長は猛スピードだもんd(゜ー゜*)ネッ!
IMG_7065.jpg

ローリエも新芽を沢山だして順調。
鉢を大きくしたので、元気に育っています。
IMG_7078.jpg

絹さやもイイ感じ♪
白い花をたくさん咲かせて収穫増の期待大だね。
IMG_7068.jpg

少し早く植えすぎたオクラは寒い北海道でもなんとか成長中♪
オクラの実らしきものが出てきた!!
w(゜o゜)w オオー!
IMG_7062.jpg

植物いっぱいのテラスは快適で、これからの時期はテントを張って爽やかな風を感じながらプチキャンプも開催♪
今年はビールサーバーを設置しよーかな。。。♪
サーバー2台もあるのに放置。。。宝の持ち腐れってやつです。。。

・・・ビアガーデン『mu-sa』開店しちゃおうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ
リアルなお友達&知り合いの皆様、ビールパーティーを開催するなら連絡を下さい♪
我が家は知り合いの方には開放中でーす♪

とりあえず、明日は水鉄砲など、お遊びグッズを買いに行こう(笑)

というわけで、怒涛のぶろぐUP、これからせっせとがんばりまーす♪


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
21:56  |  植物&家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絶好調の家庭菜園♪

2012.06.07 (Thu)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はブログを更新する時間はあるものの、ネタがない(>_<")

(´;ェ;`)ウゥ・・・

色々考えた結果、我が家の絶好調な家庭菜園画像をUPすることにしました♪

小豆氏に3年くらい前に頂いたミント・・・☆
毎年株分けをして、室内と外で越冬しているミント。
とっても丈夫なミントになりました。
剪定したミントの茎を土の上に放置していたらそこからまた芽が出来ていて繁殖するつわものです(;´▽`A``
(゜O゜;アッ!
昨日購入した、ペパーミントを植えていない(;´▽`A``
明日植えよう♪
IMG_6691.jpg

コチラはしそ科の『エゴマ』です。
ぷくっと可愛い双葉。
エゴマふさふさなるのを楽しみにしています♪
IMG_6701.jpg

これはセルフィーユ。
種から植えてやっと発芽♪
デコレーションケーキとかの飾りに使われているヤツです♪
サラダやスープにも使えます。
IMG_6705.jpg

そしてρ(・д・*)コレ
アーティチョークだよん♪
花のつぼみを食べるヤツです♪
6個植えて4個発芽中。
イイ感じ☆彡
ぷっくぷくの葉がなんとも可愛いキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
IMG_6694.jpg

これはカモミール。
これも種から植えたの。
数粒蒔くつもりが、種があまりにも小さくて1袋を1プランターに巻いたら窮屈そう(;´▽`A``
もう少し育ったら欲しい方に苗をお裾わけしますよ☆
白い小さな花が咲いてカワイイですよ。
ちなみにカモミールティーにも出来ます。
IMG_6696.jpg

これはセルフィーユに似ているけど、違います。。。
これはコリアンダー♪
食べるより、花を楽しみにたいと思って植えてみました。
IMG_6702.jpg

ミニセロリもイイ感じで育っています♪
茎がもう少し大きくなったら食べよう♪
毎日新鮮なセロリが食べれる~。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
IMG_6693.jpg

( ̄0 ̄;アッ
・・・そう言えば昨年引っこ抜いたラズベリー。。。
野絵さん宅にお嫁に行ったラズベリー。。。
ラズベリーのヤツ。。。しっかり子孫を残していた('〇';)
根が土の中に残っていたらしく、芽がでてきた(>_<")
全て無くなったはずのベリー一家。。。
まさか、ブラックベリーも出てこないよね?!
(´;ェ;`)ウゥ・・・不安。
IMG_6704.jpg

三つ葉もイイ感じで成長中!
この三つ葉・・・苗を買ってきて植えたわけじゃありません。
スーパーで買った三つ葉に根が付いていたので、その根を植えてみたら成長しだしたんです☆
IMG_6703.jpg
ハーブといい、香草系は強いね!
繁殖力もハンパない(苦笑)

画像を写し忘れたけれど、ローリエもイイ感じで成長中♪
上手に育てて今後は自家製ローリエを使った食事を作りたい♪

( ´△`)アァ-

おなかすいた・・・『肉がくいてぇ~』


Σ(・o・;) アッ


《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

美味しいお酒が届いたからおつまみ作ってこれからお一人様ディナーしよーっと♪

では、(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

19:27  |  植物&家庭菜園  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

浄化作用がある、Newハーブが仲間入り♪

2012.05.21 (Mon)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本日も天気が良かったですね♪
早朝には金環日食も見れた北海道旭川市♪
皆さんは見ることが出来ましたか??
バナナはしっかり見ることが出来ました♪
そういえば、金環日食の今日から2週間後の6月4日には「部分月食」が、さらにその2日後の6月6日には「金星の太陽面通過」が起こるんですよ♪
金星の太陽面通過・・・次回は105年後の2117年12月11日まで起こらないので、日食眼鏡をもっている人はぜひ太陽を見てみてください♪
太陽を横切るほくろのような黒点(金星)が見えるはず☆
天体好きのバナナとしてはとっても楽しみですキャッ(^^*))((*^^)キャッ

さて、本日は仕事をしよーかと思っていたのですが、あまりの天気の良さに仕事中止!
掃除洗濯、布団干しなどの家事に精を出していましたよ♪
こう天気が良いと家事もはかどる(*´∇`*)ノ

午前中に家事を終わらせ、午後からお買い物へ。
昨日のブログで告知したように、自転車買っちゃった♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
赤い色がベースの自転車。
MTBとかを買おうか迷ったけど、メンテナンスや普段使いを考えたらやっぱり普通の自転車がイイ!!
最近の自転車は性能がイイね。
タイヤもパンクしにくいように作られている。
可愛さと、機能性を兼ね備えている自転車多し。。。
画像は撮り忘れたので後日UP予定(笑)
・・・実は自転車ごときの購入に、とっても
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン しているバナナです♪
自転車だけど、一応新車(笑)
新しい乗り物は((o(*^^*)o))わくわく ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
しちゃいます。
夕方になって母に『ねーねーなんか買い物とかの用事ない??』って普段なら絶対言わない事を連発していた自分。。。。。(笑)
無駄に自転車に乗る機会を作ろうとしていまし(苦笑)
まっ、でも、今日は結局のらずじまい。
明日以降乗ってお出かけしようと思います♪
旦那様も自転車があるので、これからの季節は2人でサイクリングや夜にフラーっと本屋さんまで自転車でお出かけ出来る♪
車移動が主の生活ですが、健康の為に自転車で行動しようと思います。
・・・でも日焼けが心配(´;ェ;`)ウゥ・・・焼けやすい体質のバナナです。。。

話は戻り、自転車をホームセンターで購入後はスーパーやお花屋さんでお買いもの。

お花屋さんで見つけたハーブ!
一鉢398円が2鉢で500円でいいよってことで2鉢購入してきました♪
レモンバームρ(・д・*)
葉をこするとレモンのような香りがします♪
2年間育てたレモンバームが昨年天国に旅立ってからはレモンバームを育てていませんでしたが、やはりこの香りに誘われて買うことに♪
レモンバームには、「不老長寿」や「頭脳の働きを助ける」効能があるとのこと。
葉を摘んでフレッシュハーブティーにすると、気分を落ち着かせたりイライラ解消にもなるとか。
これ、バナナにピッタリだねっ(笑)
IMG_6438.jpg

そしてρ(・д・*)コレ・・・スピリチュアルセージまたの名をホワイトセージといいます。
セージは種類がたくさんあって、このホワイトセージは食用ではありません。
このセージは昔からネイティブアメリカン(インディアン)たちの神聖な儀式で、瞑想やリラクゼーション、
その場の人や物を浄化するときに使われてきた、浄化に使われるためのハーブです。
このセージの葉を乾燥させ、燻すと空間や物を浄化出来るそうです♪
日本で言う、榊や塩のようなものですね。
大切に育てて、たくさん葉を収穫し、家中を・・・自分自身を浄化しようと思います♪
以前、家具&雑貨のお店『puzzle』さんでもこのセージについてお話があったのですが興味があまり湧かずスル―しちゃいました(>_<")
スル―した理由に、ただ単に乾燥のセージを買いたくなかったのにです。
セージの苗が売っていたら絶対買っていました♪
浄化する神聖なものこそ、自分で育てて収穫したいもんね♪
お手軽に乾燥したセージを購入したい人は
旭川市豊岡4条8丁目2-7
0166-33-0471
Puzzle(パズル)さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

・・・セージ、収穫~乾燥したら・・・旦那様の部屋でモクモク燻してやろう(▼∀▼)ニヤリッ
旦那様を・・・浄化(*≧m≦*)ププッ
IMG_6436.jpg

購入したハーブを植え替えしたついでに、忘れていた種まきも敢行!
ρ(・д・*)コレ・・・何の種かわかります?!
しそやバジルにも似ていますが、ちがいますよ。
IMG_6439.jpg

種はこんな感じで丸い粒。。。
IMG_6440.jpg

プランターに植えた。。。
IMG_6441.jpg

・・・答えは『エゴマ』

エゴマは醤油漬にしたり、キムチのように辛いトウガラシなどで漬けこんでおにぎりで巻いて食べたりできます♪
青シソにも似た葉ですよ。

昨年、小豆氏から種を分けてもらっていたので植えました♪
どのように成長するのか楽しみです(*´∇`*)ノ

それにしても我が家の家庭菜園(畑)は食べれる物しか栽培していないですね(笑)
花の寄せ植えとか、女性らしい物はないものか?!
・・・ちゃーんとありますよ。
種から植えた花達。。♪
まだ芽も出していませんが、花も成長しはじめたら公開予定。

(o・。・o)あっ!そうだ。
今日はスーパーで嵐山ハーブ豚のもも肉が安売りしていたので1キロほど購入。
チャーシューを作りましたよ♪
材料は豚もも肉と醤油のみ。
あとはちょっとのコツで美味しいチャーシューの出来上がり♪
シンプルだけど、旨い!
IMG_6431.jpg

某飲食店の店主さんが、惜しげもなくお店で出しているチャ―シューの作り方を伝授してくれたのがこのチャーシューです。
以前作ったストック分がなくなった時期でしたので、もも肉安売りはグッドタイミング♪
IMG_6433.jpg

・・・夕食は各自でしたので・・・太るのわかっていますがチャ―マヨ丼でいただきました♪
おいしかった(*´∇`*)ノ

さてさて、今日はこのへんで。。。
急に眠気が差してきた。
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:37  |  植物&家庭菜園  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

2012年度~テラスの家庭菜園!!

2012.05.20 (Sun)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日、本日も天気が良かった北海道旭川市です☆

週末、母もお休みでしたので2人で色々と作業をしていました♪

昨日は2012年度の我が家の家庭菜園作りをしましたよ♪
我が家の自宅は2階にあります。(1階が店舗の為)
敷地もそこそこ広いのですが、1階が店舗なので家庭菜園を作るような庭スペースは敷地内にありません(>_<")
全てコンクリートの駐車場です(/・ω・)/
・・・しかし我が家には2階にテラスがあるのです♪
庭がない替わりにテラスが♪
テラスの一部には花壇のようなスペースを設けブルーベリーなどの木を植えていましたが、昨年でやめました(>_<")
手入れが大変・・・(>_<")
テラスでは基本、プランターを使っての作物栽培です。

ラティスを張り、目隠し☆
各プランターに苗や種を植える☆
IMG_6404.jpg

今までラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーなどを栽培していたスペースは便利野菜コーナーに変身(笑)
左からニラ・あさつき葱・葱・ニンニクです。
途中にシャンツァイを植えてあります。今後は三つ葉も植えるの♪
便利野菜は根が残っている限り毎年収穫できます☆
大事に育てよう♪
IMG_6403.jpg

そしてρ(・д・*)コレ
先日、何気に見ていたお店で見つけた掘り出し物!!(バナナ的に)
月桂樹です(*^▽^*)ノ
またの名を『ローリエ』・・・もうお分かりですね、カレーやシチュー、スープなどの煮込み料理に使われるアレです☆
大事に育てて沢山葉を収穫できるよう頑張ります♪
月桂樹は比較的育てやすい木らしいですよ。
IMG_6386.jpg


こちらは今年初挑戦の茶豆(えだまめみたいなもの)です。
お遊びで購入してみました。
無事に育ち、収穫出来ればラッキーってことで(^-^)
IMG_6389.jpg


ρ(・д・*)コレはオクラです。
こちらも初挑戦♪
オクラ好きな母のススメで買いました♪
無事に成長するのかなぁ~(。・_・。)ノ
IMG_6390.jpg

こちらも初挑戦のゴーヤ。
美容と健康の為に栽培決定!!
しっかり育ってくれるよう、祈るのみ。
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
IMG_6388.jpg

リーフレタスも芽吹きました。
IMG_6410.jpg

100均で購入したコーヒーの木は2ポットに分けて。。。
豆が収穫出来る日を楽しみにして・・・♪
IMG_6411.jpg

フェンネルは昨年の種が放置プランターで芽吹いていたので移植。
ハーブって雑草並みに強い!!
IMG_6407.jpg

オレガノも越冬(宿根草??)3年目。
毎年、可愛いお花を楽しませてくれます♪
IMG_6393.jpg

カモミールは初挑戦!
カモミールティーを飲むのがとても楽しみです☆
・・・無事育つのか心配ですが。。。
IMG_6392.jpg

アーティチョーク・・・これも初めて植える植物。
食べる為にはつぼみの時点で収穫ですが、花も見てみたい・・・(*´∇`*)ノ
IMG_6391.jpg

バジルも芽吹いてきた♪セロリや鷹の爪ρ(・д・*)
IMG_6397.jpg IMG_6398.jpg
ミントは生命力強し。枯れたと思っていた茎から芽を出し始めた♪ゴールデンセージもモコモコと元気です♪
IMG_6401.jpg IMG_6399.jpg
パセリも植えました♪花が咲かないよう、細かな手入れが大事☆
となりにはセルフィーユを植えました♪
IMG_6394.jpg


そんなこんなの2012年度、バナナ家の家庭菜園~始まり、はじまりぃ~(*゜▽゜)ノ

ちなみに今後はエゴマなども植える予定(▼∀▼)ニヤリッ

エゴマで巻いたおにぎり、早く食べたい(*^▽^*)ノ

成長記録、随時更新出来ればと思っています。

(゜O゜;アッ!
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・ローズマリー植えるの忘れてた(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:00  |  植物&家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT