06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

完成!!レーズン酵母

2011.06.10 (Fri)

お待たせいたしました(*゜▽゜)ノ


昨日・・・レーズン酵母が完成♪

(;-_-) =3 フゥ

酵母種作りから苦節1週間余り・・・

やっと出来ました♪

昨日は忙しくてブログを書けなかった(>_<")

今日は怒涛のUP!!

早速、この酵母を使って早速パン作り☆
SANY0006_convert_20110608201812.jpg

今回は『黒糖&くるみの丸パン』
じーっくり4時間程かけて一次発酵。。。
IMG_0001_convert_20110610192824.jpg

1次発酵が終わったら、ガス抜き&カードで切り分けて。。。
IMG_0003_convert_20110610192833.jpg

丸めて、15分程ベンチtime。
IMG_0005_convert_20110610192842.jpg

ベンチtime後は成形して、2次発酵☆。。。約1時間。
IMG_0008_convert_20110610192900.jpg

卵液を塗って~オーブンを温めるまで待機(*゜▽゜)ノ
IMG_0009_convert_20110610192908.jpg

いよいよ・・・焼きあがりキャッ(^^*))((*^^)キャッ
IMG_0010_convert_20110610192919.jpg

w(゜o゜)w オオー!
二段で焼いたから焼色にはムラがあるけどイイ感じ(*゜▽゜)ノ
・・・味はどうだろ(-ω-;)ウーン
IMG_0013_convert_20110610192929.jpg

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

(゜口゜;)うっ・・・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
IMG_0016_convert_20110610192939.jpg

しっかりと膨らんでいるし、香りもイイ(*゜▽゜)ノ
外側パリッと、中はもっちりハード系(*^-^)ノ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

これは、ハード系のパンですな(*゜▽゜)ノ

カンパーニュなどがイイかも(*^▽^*)

今回は丸パンにしてみたけど、次回はカンパーニュにしよう(*゜▽゜)ノ

そんなこんなで美味しくできましたよ、天然酵母のパン☆

結果・・・まとめると天然酵母種は自分で作るのは意外と簡単!!

そして、元種酵母で作ったパンは香りが独特!!

ハード系のパンが好みの人は好きだと思います。

スープやシチューなどにぴったり!!

そして、こんなパンが家で作れるとは感動(/・ω・)/

(*^-゜)vィェィ♪

次回は液種だけを使って作る1次発酵は12時間発酵のパンに挑戦してみます(*゜▽゜)ノ

そして、ヨーグルト酵母作りもスタートしてみます☆

総集編ブログは後日d(゜ー゜*)ネッ!





テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

19:55  |  パン~天然酵母~  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

天然酵母~元種最終日

2011.06.08 (Wed)

天然酵母ちゃんも遂に最終日を迎えています。

地道にお世話をしてきました(。・_・。)ノ

明日の朝で完成!!

最終段階に来ても手抜きは禁物。

今日の酵母の状態はこちら(。・_・。)ノ
イイ感じで、小さな泡がいっぱい出ております。
元気に発酵している証拠☆
IMG_0095_convert_20110608201641.jpg

本日も、強力粉&液種&塩を追加。
SANY0002_convert_20110608201755.jpg

そしてよーく、混ぜる(*゜▽゜)ノ
ヽ(@◇@)ノ グルグル
SANY0004_convert_20110608201804.jpg

蓋を閉めて、更に発酵♪
SANY0006_convert_20110608201812.jpg

明日の朝で完成ですが、明日はいよいよ試験的にパンを作ります☆

カンパーニュにしようか、まるパンにしようか検討中(-ω-;)ウーン

レシピ・・・検索してみよう(= ̄∇ ̄=) ニィ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

20:27  |  パン~天然酵母~  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

天然酵母~元種

2011.06.06 (Mon)

本日の天然酵母はコチラ(*゜▽゜)ノ
IMG_0056_convert_20110606175454.jpg

蓋をあけるとシュワシュワと炭酸のようなものが下の方から湧き出てきます。
ブクブクに泡が表面に浮き出る状態。
本日で5日目。
味も香りも反応もヨシ♪
IMG_0064_convert_20110606175504.jpg

液種作りは成功した様子♪
そして、お次は元種作り☆
液種、塩、強力粉(国産)を用意。
IMG_0066_convert_20110606175516.jpg

消毒した瓶に入れます。
IMG_0068_convert_20110606175531.jpg

液種も入れる。
(゜O゜;アッ!
お塩は殺菌用に一つまみ入れる☆
IMG_0070_convert_20110606175604.jpg

混ぜ混ぜ~ヽ(@◇@)ノ グルグル
IMG_0073_convert_20110606175617.jpg

よーく混ぜると、デロデロのねちょねちょ状態になります。
IMG_0074_convert_20110606175634.jpg

蓋をして、また、25℃前後の発酵用水槽の中へ。。。。
IMG_0075_convert_20110606175644.jpg

1日2~3回、蓋をあけて混ぜる。
トルコアイスのように伸びる状態になってきました。
IMG_0077_convert_20110606175655.jpg


この作業を72時間~約3日間続けると元種の完成。

元種の発酵・・・プクプクしてて面白い☆
混ぜるとトルコアイスみたいだし(*´∇`*)ノ

天然酵母作り・・・めちゃくちゃ面白いかも♪

あともう少し、頑張るぞ!!!


さてさて、地元の本日はお祭りに行ってきました(*^-^)ニコ

旦那様と二人きり・・・と、言いたいところですが・・・

・・・その他大勢付き(;´▽`A``

『リンゴ飴~イチゴ飴~、わたあめ~、人形焼き~etc・・・』

絶対、自分で作った方が美味しいし衛生的なのに、なぜかあの雰囲気で食べたくなるアタシσ(゜-^*)

・・・でも、二人じゃないからなんだか言い出せなくて、露店ではないところのソフトクリームを食べるだけでした(苦笑)

それでも、おまつりに連れてきてくれた旦那様に(^人^)感謝♪

雰囲気は楽しめました☆

人も少なく、歩きやすかったしね♪

浴衣を着たかったけれど、まだまだ寒い北海道。

次回のお祭りまでのお楽しみです( ̄▽ ̄) ニヤ

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

浴衣の生地・・・見てこようかなぁ(。・_・。)ノ

シンプルで粋な感じの浴衣が欲しぃ~(/・ω・)/


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

18:31  |  パン~天然酵母~  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レーズンで液種作り

2011.06.02 (Thu)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

本日は、この時間までに家事全般をすっかり終わらせて自由時間たっぷりです(*´∇`*)

今日はレーズン酵母の液種作りに挑戦!!

液種起こしからなので、実際にパンを焼くまでに約1週間かかりますが、美味しいパンを求めて作ってみることにしました(^-^)

今回使用したレーズンはノンオイルコーティングです(*゜▽゜)ノ
枝付きレーズンで、粒も巨大☆。
ワインのお供に・・・ダイエット中のおやつに・・・大量に購入してあったので使用しました。
このレーズンをマイヤーズラム酒に漬け込むとラムレーズンになるんですが、激激ウマっ!!なんです(*゜▽゜)ノ
そのラムレーズンをバニラアイスにのせて食べると・・・最高(*/∇\*)キャ
(゜O゜;アッ!
・・・話し、それちゃった(;´Д`A ``` 
・・・で、このレーズンちゃん、一般のレーズンに比べ熟度と水分値が高いので糖分が結晶化し白いところもありますが、ここがまたシャリシャリしてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
SANY0037_convert_20110602113614.jpg

液種作り用の瓶を煮沸消毒。
パッキンもね☆
SANY0041_convert_20110602113636.jpg

枝から外して~
SANY0043_convert_20110602113645.jpg

瓶に入れて水を入れる。
SANY0047.jpg

ここからが重要なポイント!!
酵母液作りは25℃前後の室温が必要です。
30℃以上の場所に24時間置いておくと液種が死亡する(* ̄□ ̄*;
25℃以下で寒いと液種が起きないΣ(T□T)
(-ω-;)ウーン
北海道・・・まだまだ夜は(((p(>◇<)q))) サムイー!!
ストーブを付けるわけにもいかず(>_<")
冷蔵庫の後ろあたりに置こうかなぁ~なんて考えてみたり・・・
ホームベーカリーの天然酵母発酵はホシノ式の24時間発酵だし・・・
(-ω-;)ウーン
・・・( ̄  ̄;) うーん

(o・。・o)あっ!そっか。

いい案、みーっけっ(*゜▽゜)ノ

25~28℃くらいにずーっと保ってる物・・・

それは水槽!!

熱帯魚用にヒーターを使用していますが、あそこの中なら常に25℃前後!!
30℃にはならない♪
早速、使用していないミニミニ水槽を漂白剤でゴシゴシ洗う。
消毒もして、準備完了!!
・・・でも、やはり・・・直接水につけるのは“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
丈夫なビニール袋をセット☆
その中にびんを入れる。
SANY0051.jpg

温度計も設置して、温度管理もイイ感じ♪
我ながらいいアイデア☆
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
4~5日後が楽しみキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

これで成功したら、酵母作り用に新品の水槽を買おう(▼∀▼)ニヤリッ

通年を通して、気温を気にせず、酵母作りが出来る!!

(*'ー'*)ふふっ♪

後は、1日1回のお世話を欠かさず行えば失敗しないはず(*゜▽゜)ノ

毎日・・・天然酵母液種作りをレポしまーす(*゜▽゜)ノ


さてさて、オマケ画像はコチラ(^▽^)/
先日植えた絹さやちゃん。
やっと、芽がでたーーーっ!!!
(●⌒∇⌒●) わーい
すくすく育ってね☆
SANY0053_convert_20110602113715.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

11:39  |  パン~天然酵母~  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
