06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自然の恵み~こくわ&山ぶどう

2012.10.07 (Sun)

おはようございます(*^▽^*)ノ

昨日、秋の味覚が函館より届きました♪

こくわ(さるなし)です♪
IMG_8678.jpg

キウイのような味の果実。
マタタビ科のつる植物です。
IMG_8680.jpg

こちらは山ブドウ。
IMG_8682.jpg

どちらも、霜が降りる前の収穫になったそうで甘さは極めて低い。。。

こくわは米ぬかの中に入れて置くことで熟成し、甘くなります。

山ブドウは霜が降りてからのほうが絶対的に美味しい♪
でも、今回届いたブドウは霜が降りていないにも関わらず結構な甘さ。

バナナが小さい頃、秋になると父が必ず採ってくれたこくわの実。

食べ過ぎると『おしりがかゆくなるから5個まで』と言われていつもちょこっとづつしか食べれなかった。

でも・・・あの時は完熟したものを父が木に登り採ってくれて食べたなぁ~。

今思えばとても贅沢なことに思えます。

今回届いたものを1つ食べてみた。

(´▽`) 懐かしい味。

父を思い出す。

届いたものの中からちょこっと拝借して、父の仏壇に供えてみました。

こうやって巡り巡る四季の中で父を思い出す事が多い我が家。

たくさんの思い出を残して逝った父の存在感の偉大さを再確認した昨夜でした。。。


( ̄0 ̄;アッ

届けてもらったこくわと山ぶどうはお使い物で使う贈りものなので我が家ではほぼ食べれず。

来週あたり、こくわ探しにでも行こうかな。。。(*^▽^*)ノ



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:26  |  北海道~うまいものセレクト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の家ランチは。。。『THE NORTHERN BAKERY』のパン♪

2012.05.02 (Wed)

ちわ~v( ̄∇ ̄)v

今日もお天気が良い旭川。

明日からは道南へ旅に行く予定でしたが急遽中止にしたバナナです。。。(>_<")
・・・だって、明日から雨予報。
雨の中の旅行ほど、楽しくないものはありません。
楽しみにしていた道南の桜ですが、もう旭川でも開花しているのでお花見も出来るしわざわざ雨の中、道南までお花見に行く必要なし。♪

さて、本日は天気も良いしランチに出かけようと思っていましたが用事に追われランチ時間を逃す。
なので、お気に入りのパン屋さんでパンを購入☆
THE NORTHERN BAKERY さん のパンです♪

今日は念願のフーガスパンチェッタを買えた!!!
パンチェッタ・・・ずっと食べたかったのですが、なかなか出会えることが出来なかったパン。
今日は買えました!!キャッ(^^*))((*^^)キャッ
後は大好きなキャラメルナッツに大型パンを切り分けてもらう。
大型パンの名前は忘れたけれど、もっちりしていてとっても美味しい♪
IMG_6169.jpg

そして、こんな感じのランチになりました☆
ジルネコーヒーで買った深煎りの豆をアイスコーヒーにして添えました☆
IMG_6166.jpg

フーガス~パンチェッタ、超~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
想像していたより遥かに美味しい♪
(-ω-;)ウーン
ワイン飲みたい、ワイン飲みたい、ワイン飲みたい・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
IMG_6170.jpg

キャラメルナッツは相変わらずの美味しさ(*´∇`*)
キャラメルナッツの下に隠れている、クリームチーズがとっても美味しいの。。。
IMG_6172.jpg

大型のパンはρ(・д・*)このクリームを付けて頂きました☆
相性の良かったのはアーモンドクリーム♪
IMG_6168.jpg

パンだけでは栄養も偏るので、ヨーグルトを添えて☆
自家製のブルーベリーソース(冷凍)をポキッと折ってヨーグルトに投入。
IMG_6167.jpg

冷凍保存してあった昨年収穫&購入したべりー達をポンッと入れる。
ラズベリーに大粒ブルーベリーにブラックべリー。
食べる時はグルグル全部混ぜて数分置いてから食べると、適度に解凍されて冷たく美味しいベリーのヨーグルトになります♪
IMG_6171.jpg

保存食(ジャムやベリーなどの食材)はちょっとしたときに、大活躍!
パンだけのランチが、ベリーによって華やかになりました☆
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

そんなこんなの今日ランチでした(*゜▽゜)ノ

さて、今日は旦那様とお付き合いして10年の記念日です。

結婚してまだ3年弱ですが、お付き合い歴は長い私達。

そんなわけで、お祝がてら何か美味しいものでも食べてきましょう☆

それでは、ちょっくらお出かけしてきます~(*゜▽゜)ノ


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

15:34  |  北海道~うまいものセレクト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

☆アップルパイ☆~深川市の『ほんだ』さん♪

2012.03.08 (Thu)

▼o・_・o▼コンニチワン♪

今日は、隣町へお仕事に出かけていたバナナです☆

仕事時間~計1時間半の為に往復70キロも走りましたよ(;-_-) =3 フゥ

愛犬バナナ君も一緒に行きました☆
お仕事中は車の中でお利口さんにお留守番していたバナナ君。。。☆
家でお留守番より、車に乗ってお仕事に同行する方がいいみたい(笑)

お仕事ついでと言ってはなんですが、遠出をしたついでに、以前お土産で頂いたアップルパイを買いに行ってきました☆
IMG_5187.jpg

アップルパイが有名な深川市の『ほんだ』さん♪
発酵バターを使用したアップルパイは、バター香りが豊かで美味しくリンゴも甘さ控えめ☆
超~バナナ好みの味です♪
ちなみに、店内では無料のコーヒーが飲めます(= ̄∇ ̄=) ニィ
購入したケーキを食べるスペースがあるのは嬉しいサービス☆
IMG_5186.jpg

夕方には売り切れることもしばしば。。。
IMG_5189.jpg

焼色もイイ感じ☆
IMG_5190.jpg

今日は3時のおやつに食べましたよ☆
IMG_5192.jpg

さっくりパイ生地にシャキシャキリンゴ。。。(*´∇`*)ノ美味しすぎっ!
バナナはケーキ系でアップルパイが1番好きっ!!
キャンプでも何度も焼いたなぁ~(*´∇`*)ノ
IMG_5193.jpg

そして、このアップルパイにはコーヒーがピッタリ♪
今日の豆はタンザニア産の『キリマンジャロ・アデラ』
キリマンジャロ独特の酸味は控えめで、苦みも少なくとっても飲みやすいコーヒーです。
・・・コーヒー、初心者向きかも☆
IMG_5194.jpg

プチ長距離を運転して心地よい疲れの後のスイーツ。。。♪
いつもより美味しく感じました。

コーヒーも2杯飲んじゃった(= ̄∇ ̄=) ニィ


さて、これからお仕事第2段!

家で製作活動開始でーーーす♪


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:49  |  北海道~うまいものセレクト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北かり

2011.12.19 (Mon)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

午前中から、車庫の屋根の雪下ろし作業をしていたバナナです(。・_・。)ノ

大きな車庫の為、7人態勢での雪下ろし作業(>_<")

・・・結構疲れました(;-_-) =3 フゥ

12月にしては雪が多い今年、明日からもどんどん降る様子(。・_・。)ノ

除雪作業って嫌々やると、更に嫌になってくるので、常にダイエットになる~って思いながらやるようにしています(笑)
でも実はダイエットより、筋肉がモリモリ付いちゃうんですけどね(苦笑)

さて、本日は私の住む街~旭川~より、旭川の有名な『かりんとう屋』さんをご紹介☆

『北かり』さんです☆ HPのURL → http://www.kitakari.co.jp/
IMG_3534.jpg

道産小麦を使用したかりんとうなんです☆

出来るだけ道産の材料を使って作っているんです☆

ココのかりんとう屋さんは、TVや新聞にも紹介されるほど有名☆
店舗も旭川以外に、北海道の玄関口千歳空港店や札幌にも多数店舗があるんです☆

種類も豊富で、小さなサイズから売っているので、食べ比べもしやすいんです☆
バナナも本店に時々買いに行くんですよ☆
贈りものとして使わせて頂くこともしばしば・・・☆

今日は、お歳暮として頂いた詰め合わせを紹介(*゜▽゜)ノ
小さな食べきりパックでイイね☆
IMG_3537.jpg

天然酵母を使い、道産小麦『春ゆたか』で作っている蜂蜜味のかりんとう☆
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
美味しい☆
IMG_3538.jpg

濃いめに淹れたお茶と良く合います(*゜▽゜)ノ

年末年始の挨拶には、北かりのかりんとうをもって行こう~っと♪

かりんとう・・・おいしいけど・・・結構なカロリーがあることは忘れて、夕食後のおやつに食べちゃえ(*'-'*)エヘヘ



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:27  |  北海道~うまいものセレクト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三時のおやつは・・・

2011.11.29 (Tue)

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

今日の3時のおやつはρ(・д・*)こんなカンジ☆
IMG_3112.jpg

自然素材を使ってお菓子やチョコを作る『手づくりや』さんのアーモンドカラメリーと、ラムレーズントリュフが今日のお菓子です☆
丁寧に・・・そして良い素材を作って作られた手づくりやさんのお菓子は心休まる美味しさ♪
癒されお菓子です☆
いつもは、ワッフルせんべいみたいなものを買うのですが、今日は異常にチョコが食べたくて(。・_・。)ノ
トリュフ・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!って美味しさです☆
使っているチョコレートが素晴らしい品質の物らしいです☆
コーヒーのお供にイイ感じのビターなチョコレート☆最高☆
IMG_3114.jpg

飲み物は自家焙煎コーヒーを販売している『ジルネコーヒー』の豆を使っています☆
手挽きミルで豆をゆっくり挽いてからコーヒーを淹れます☆
粉で買ってくるのもお手軽で良いのですが、やはりその都度豆を挽く行為が楽しく、そしてコーヒーが美味しく飲めるので我が家は豆買いで、手挽きミル派です☆
ジルネさんは旭川の西御料小学校の斜め前にあります☆
お店は小さいですが、豆は多種取り揃えてあり、配達もしてくれます☆
美味しい豆がお手頃価格で飲めるのもイイ☆
IMG_3108.jpg

月替わりでいろんなコーヒーがリーズナブルな価格で飲めるので、自分で好みのコーヒーを探すのにもイイです☆
IMG_3109.jpg


手づくりや
〒078-8804 北海道旭川市緑が丘東4条2丁目1-6 0166-66-3145

ジルネコーヒー
〒078-8822 北海道旭川市西御料2条2丁目1-6 0166-66-8216




ρ(・・。) コレ ポチっと押して頂けると励みになります♪
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:54  |  北海道~うまいものセレクト  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
