10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

心の充実を図るときは。。。

2013.03.28 (Thu)

先日、今月号が発売されました☆
暮しの手帖 2013年 04月号 [雑誌]暮しの手帖 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る


日々の暮らしで役立つことや、大人としてのマナーなんかも書いてあったり・・・。

文字がいっぱいですが、エッセイなども豊富でこの一冊でかなり楽しむことができます。
一気に読まずとも、ちょっぴり時間があるときに読み返すことができる本。

春に読んだ記事も秋に読めばなぜか受け止め方が変わる。

だから、断捨離が流行る近年に逆行するかのように私はため続けます。

月刊誌なんて時が経つと読まなくなりがちですが、私は捨てません。
むしろバックナンバーが欲しいくらい。

小豆ちゃんなんて、1958年発行の暮らしの手帖を持っているんですよ☆

半世紀前の暮らしの手帖は今でも、楽しめる内容です。

今の時代と比べて読み返すのが楽しいかも☆

貴重な暮らしの手帖を持っている小豆氏~うらやましい限りです。

詳しくは→ 『小豆ちゃんのブログ』 を見てみて~♪


・・・今月は特に素敵なエッセイがあって、心に響いたなぁ~。

バナナにとって本を読むということは、心の充実を図りたいとき。

感性を磨く、心を落ち着かせる、知識を得る。

1人で過ごす午後~コーヒーを飲みながら花がいっぱいのリビングで読書の時間。

たまらなく贅沢な時間です。


・・・小豆氏にちらりと見せてもらった1958年の暮らしの手帖。
(゜O゜;アッ!
母と同い年だ(*≧m≦*)ププッ

時代を感じた宝物を見せてもらったバナナは重い腰をあげて自分の宝物のメンテナンスをしますか。。。

1970年代のオリンパスのカメラ達。。。

機能性は現在のカメラに勝てませんが、昔の視点で写してみたい。

画質より、時代に思いを馳せて。。。
P3061937.jpg


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ



00:50  |  ☆色々オススメ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大好きな本。。。

2013.02.06 (Wed)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

日が長くなってきましたね~♪
午後4時でも明るいって、なんだか((o(^-^)o))わくわく
春が近づいてる証拠だもんね☆

さて冬のこの時期は製作活動に勤しむ時期でもありますが、読書をしちゃう季節でもあります。
バナナが大好きな絵本・挿絵作家の『ターシャ・テューダー』さん☆
『ターシャの庭』という写真集で結構知っている方も多いと思います。
2008年に92歳で亡くなるまで、ほぼ自給自足のような生活をしていた方です。
そのライフスタイルはとても素敵なものです。
完全自給自足にこだわらず、妥協するとこは妥協しつつも自分のライフスタイルをしっかりと持った人。
そんな彼女の言葉が詰まった本を4冊手に入れました♪

・思うとおりに歩めばいいのよ
・楽しみは創り出せるものよ
・今がいちばんいい時よ
・生きていることを楽しんで

・・・の4冊。
P2061270.jpg

きれいごとばかりを書いていない本。
でも前向きで明るい言葉がいっぱいの本。
背伸びをしなくても人生が楽しめると教えてくれる本。

人生1度きり、、、どんなに年を重ねても夢がある人生って素晴らしいことです。
今・・・この時期に読まなければいけないから、この本と出合ったような気がします。
来年から人生のうちでやりたいことベスト100に入っているカフェ開業前に読んで良かったと思います。
なんだかとても励まされた!
お店開業についてもまた一つ前進したぁ~(*゜▽゜)ノ
P2061268.jpg

そして、ターシャのクックブックも発見!
即購入(*゜▽゜)ノ
オリジナルレシピとターシャ自身が書いた挿絵がとてもきれい☆

この本、お店に並びますよ(笑)
P2061267.jpg

自分な好きなものに囲まれたお店にするの~♪
新聞なんて置かない。
置く本は、コーヒーを読みながらポーッと読める本だけ。
ナショナルジオグラフィックとかね。
P2061271.jpg

好きなものがいっぱい詰まったお店。
ターシャっぽい(*≧m≦*)ププッ

ターシャのマネをしているのではなく、同じ意見を持っていることに感激です(*´∇`*)ノ

今は、お店のことを考えるだけで幸せ気分のバナナ♪

毎日ネットとにらめっこして、店に必要な機材の確認中。

何度も書く図面、何度書いても楽しいキャッ(^^*))((*^^)キャッ

(゜O゜;アッ!

そろそろHP作らないと(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

準備はお早めに~だぁ(;゜(エ)゜)

HP作り、気合い入れるかぁ~。


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

20:49  |  ☆色々オススメ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スターバックスコーヒーの福袋☆

2013.01.04 (Fri)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

昨日は、暴風雪で凄かった北海道~旭川市。。。
朝起きて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

玄関のドアがなかなか開きません(´;ェ;`)ウゥ・・・
玄関がこんな状態になるのって初めてかも。。。。。

とにかく大雪でして、ひざ上ぐらいまで雪が積もり、交通機関もマヒ状態でした。。。

我が家の除雪車も~いつもは早朝に来るはずですが、夕方になりましたよ・・・。

朝から除雪作業やら私用にて大忙しでした。。。

新年早々~こんな大雪。。。嫌になります。。。

さて、タイトル通りにスターバックスコーヒーの福袋を買いました♪
母は毎年買っていますが、バナナは今年初めてです。。。
P1030697.jpg

母が購入した3000円の福袋☆
5000~6000千円相当の品が入っていました☆
消耗品のタンブラーが二個ってうれしいです☆
P1030701.jpg

こちらはバナナが購入した5000円の福袋☆
8000円相当の品物が入っていました♪
(●⌒∇⌒●) わーい
使える品が多く、お得感もたっぷり♪
良い買い物をしました♪
P1030698_convert_20130104010715.jpg

なんといってもこの一人用のコーヒー器具が嬉しかった♪
明日の朝~このカップでコーヒーを飲むのが楽しみです♪
P1030699.jpg

( ´△`)アァ-
今日もいろいろ作業していたらこの時間。。。
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・
(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪
P1020695.jpg

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
01:25  |  ☆色々オススメ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お正月の準備~酒々おがわさん&井原水産☆

2012.12.23 (Sun)

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

寒いですね~
雪が降っていますね~

今年は雪が降るホワイトクリスマスになりそうな旭川です。

さて、いつもの年末よりのんびりとしていたバナナですがそろそろ活動開始です。
お正月の準備。。。
おせちで必要なものを購入してきましたよ♪
塩カズノコ。
味を漬け込むために要する時間は1週間ほど。
旦那様が好む、少し甘めの味付けをします♪
PC220418.jpg

留萌の井原水産さんの数の子がおいしいです☆
毎年ρ(・д・*)コレ
『井原水産さんHP』
PC220420.jpg

お正月のオードブル&おつまみに、『かにみそ豆腐』も買いましたよ☆
カニみそ豆腐・・・カニみそ好きにはたまらない味です♪
PC220419.jpg

そして、お正月にもっとも大事なもの。。。。
お・さ・け♪
お酒は酒々おがわさんで購入してきました♪
お正月に訪問してくれるお客様が好む飲み物を準備♪ 
そして、お正月に飲む日本酒は冷でも熱燗でも使えるものを探してもらうと、 『鳥取の大谷酒造さん』 の超辛口の純米酒をススメていただきました♪
京都の料亭さんでも使用しているお酒だとか。。。
リーズナブルな価格で美味しいとおススメいただいたのでこちらを購入してきました♪
飲むのが楽しみです☆
他は梅の宿さんのあらごしシリーズでみかんと新発売?!のあらごしリンゴを購入☆
リンゴは初体験なので飲むのが楽しみです♪
お正月なので花札梅酒&ゆず酒も☆
あとは白ワイン。
小川さんではいろいろなお酒が売っています♪
見たことのないリキュールとかも♪
そして好みを店員さんに伝えると、丁寧に説明をしてくださりお酒を選んでくれます♪
お正月のお酒は小川さんで買うとよいかも♪
PC220415.jpg

いろいろ買いましたが、このほかにも森伊蔵や赤ワイン、ビールなど様々なお酒を用意してあります。
お酒の準備は何よりも大事な我が家(*≧m≦*)ププッ

そんなこんなでお正月のお酒の準備は完了。

そういえば、小川商店さんでお酒を購入したら『酒粕』をいただきました♪
甘酒~作れます♪
バナナ・・・甘酒は苦手なので鮭のあらを使用した粕汁でも作ろうかな☆
体があったまりますねー♪
PC220416.jpg

(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
やべぇ~
だらだらブログを書いていたらこんな時間(;゜(エ)゜) アセアセ
お出かけの準備しなきゃ!!
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
14:27  |  ☆色々オススメ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『mu-sa』はんこ完成♪

2012.04.10 (Tue)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ここ、北海道旭川市も本日は春らしい陽気に包まれていました。

さて、昨日はとっても素敵な物が届きました♪
先日からオーダーしていた消しゴムハンコが届いたのです♪
love.jpg

バナナがときめいた絵柄を彫る、消しゴムハンコ作家の『POMさん』の作品です☆
ピンクッションの土台がダックスになっているのわかります??
うちの愛犬バナナ君だぁ~(*^▽^*)ノ
縫い糸も密かに『mu-sa』となっています♪
IMG_5667.jpg

大好きコーヒーシリーズも♪
IMG_5668.jpg

そして、メインの『mu-sa』はんこはρ(・д・*)コレ
キャッ(^^*))((*^^)キャッ カワイイ(*´∇`*)
IMG_5666.jpg

バナナの葉やブログのURLも彫って頂きました☆
ii.jpg


以前からお菓子を作ったり、作品を作って納品する際に使うハンコが欲しいと思っていたのですがなかなか好みの物が見つからなかったのです。

・・・しかしある日、ふとネットを見ていたら好みのバナナハンコを見つける!

早速、POMさんにコンタクトを取りました♪

オーダーも受け付けてくれるとのことでめっちゃテンションが上がりましたよ♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

そんなこんなで、納得のいくまで図案を考えて下さり相談にも快くのってくれる素敵な作家さん♪
出逢えてよかったぁぁぁぁ(*´∇`*)ノ

今後も、追加注文を検討中なバナナです♪

POMさんの素敵なハンコを皆様もオーダーしてみてはいかがでしょうか??

お気に入りのハンコを彫ってもらえますよ~キャッ(^^*))((*^^)キャッ
詳しくは下の文字をクリック~"ρ('-'* ) ピッ
『ぽむはん~ブログ』
『ぽむはん~ギャラリー(作品画像など掲載されています)』

バナナのリンク集にも『ぽむはん』さんはあります(*^▽^*)ノ

消しゴムハンコ~これから使い道盛りだくさんで楽しみです♪

でもぉ~(´;ェ;`)ウゥ・・・

肝心のインクを買い忘れていたバナナ。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
注文しないと☆


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
17:13  |  ☆色々オススメ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT