10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『アップルパイ』を作りました♪

2014.01.12 (Sun)

(^-^*)/コンチャ!

北海道旭川市は雪の日曜日・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

バナナさんは早朝からわんこのお散歩と除雪をしましたよ。
その後はダラダラと過ごしましたが、ここで心身共に重くなった体を奮起させてアップルパイ作りを始めました。
この時、12時。
3時のおやつに間に合いますよーに・・・というわけで急いで作ることに。

昨年末に頂いたお歳暮のリンゴを使用しました。
品種はわかりませんが、とっても甘くて蜜入り。
果肉もシャリシャリで、ほのかに酸味もある品種。
画像で見ても蜜がたっぷりなのがわかります☆
バナナ的にアップルパイはリンゴのシャリシャリ感が残った物が好きなのでざっくりスライスで作りました。
ジャムっぽいトロトロ感もイイですが、やはりシャキシャキ感が好み。
アップルパイといえばだいたいシナモンを入れるのですがバナナはお菓子に入っているシナモンがなんとなーく苦手。
そんなわけで香り付けはバニラビーンズにしました☆
バターとお砂糖を入れてリンゴを煮る。
仕上げにレモンを絞り入れて完成♪
バットに移して粗熱を取ります。
アップルパイ1


今回は試作段階のアップルパイ作りというわけで、手軽に市販の冷凍パイシートを使用。
次回は折込パイ生地を作る予定ですよ♪

余談ですがバナナさん・・・小学生のころはアップルパイをよく作っていたんですよ。
成形段階まで準備してキャンプに持っていき、コールマンの専用オーブンでよく焼いたものです。
あれから20年以上の時を経てのアップルパイ作りです。
20年間の間にはたくさんのお店のアップルパイを食べてきました。
20年も食べていると、好きな味ってかたまってくるものです。
今はないお店のアップルパイの味を思い出しながら作りました。
それが今回のアップルパイ。
記憶を頼りにネットでレシピを検索しながら模索しながら。。。
クリームチーズに自家製ラムレーズンを入れたものをアップルフィリングの下に入れました!!
いつだったか食べた大好きな味はクリームチーズにレーズンが入っていたものだと思いだしたのです。
レーズンが切れていたので作り置きしてあるラム酒漬けのレーズンを使用しました☆
オーソドックスな編み目状に成形。
水溶き卵黄を塗って焼成です。
アップルパイ2

そして焼くこと30分ほど。。。。。
じゃーーーん!!
出来た(*´∇`*)ノ
__.jpg

家中バターの香りですo(*^▽^*)o~♪
わんこちゃんたち~(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
バターの匂いが好きみたい。
美味しい匂いがするけどどこから???ってな感じです(*≧m≦*)ププッ
ラムレーズンクリームチーズもだれてなく、いいカンジ♪
アップルパイ3

切った断面もgood!!
甘さ控えめで大人の味。
ラム酒もほんのり香ってバナナ好み。
リンゴも想像通りのシャリシャリ感。
うーん・・・最高(o^∇^o)ノ
P1120916.jpg

お酒にも・・・ワインにも合うスイーツだと思います♪
次回は折込パイ生地まで手作りで試作をしてみましょう。

コストと時間と味を考えながら市販のパイシートか手作りパイ生地がいいのか考えないとね。


3時のおやつに間に合ったアップルパイは濃いめのコーヒーとともにいただきました☆

残りはあとで食べるかぁ~(▼∀▼)ニヤリッ

( ̄0 ̄;アッ・・・カロリー・・・食べ過ぎは太る素だぁ(;゜(エ)゜)


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログへ
16:45  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガトーショコラを焼いてみた・・・

2013.09.10 (Tue)

おはようございます。

今更ながらお店のレシピ作りに焦っているバナナです(;゜(エ)゜)

caféなのでコーヒーに合うスイーツも必要~。

・・・というわけで、定番のスイーツ~ガトーショコラの試作に入りました。
gato-.jpg

一回目はオーブン温度と焼き時間が少なくて生焼け。

・・・失敗だけど、焼けている部分の味は良かった・・・。

人生初のガトーショコラ作りでしたので、失敗しても仕方ないよねー(。・w・。 ) ププッ

2回目は大成功です☆

味も食感もバナナが好きな味♪

洋酒も入れて、ほんのり大人の味になりました。
でも、これだけじゃ満足しないので次回はもう少々手を加えて挑戦。
3度目も同じ味で焼きあがったら、なんとなーく試作終了。
珈琲に合う、カフェオレに合う、スイーツの完成です♪
ドリンクを飲まずに食べると、ちょっぴりビターすぎかも。。。
そんな時は生クリームを添えます☆
gato-2.jpg

試作に試作を重ねてケーキが家に大量にある状況~。
試食者も身近にいない(甘いものを食べる人が少ない)ので消費にてんやわんやです。
(;゜(エ)゜)

ふ、太る。。。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

そういえば、お店のコンセプトとかいろんなものが少しづつ決まってきた今日この頃。
10人程しか入れないお店のスペースにしようと思います。
従業員を使用する予定がないのでこの程度が限界だと思っています。
狭い店舗も広々とさせたいためでもあります。
その分テイクアウトが出来たり、夏は中庭(外から見えない)でセルフでTea-Timeを出来るスペースなんかも考えています。
夏限定で中庭には犬も入れるようにする計画もあり。
お散歩途中にちょっとコーヒーtime♪なんてものいいかな~って考えています。
そしてここからがすごく悩んだコンセプト・・・。
色々と考えに考えを重ね、小学生未満の入店はお断り頂くことにしました。
とても悩んだ結果なんです。
子供が嫌いとかそんな理由ではないんです。
きちんとした理由があるのです。
お店に来てもらい、楽しんでいただくためには店主として色々と考えておかなければなりません。
小さなお子様だけのことを考えるわけにもいかないし、大人だけのことを考えてもいられません。
小さな店舗設計の為、のびのびと遊びたい時期のお子様が遊んだりするスペースを確保できないことが一番の理由です。
そのほかにも椅子の高さも子供に優しくもないし、座敷席もなくおむつ交換の場所も確保が出来ないのです。
そのほかにも、冬季店舗内には薪ストーブを設置予定ですので危険面も考えてのことなのです。
行き届いたサービスが出来ないのは店舗側の努力不足でもありますが、店舗のスペースを考えると出来ないことも出てくるのです。
しかし、検討している事案もあります。
貸切に限りお子様の入店を可能にしようと思っています。
目が届く範囲でのサービスであれば提供できるかと検討中。
他のお客様がいなければ、自宅の一部を開放しておむつの交換場所も確保できますしね♪
詳しい内容はまだまだ決まっていませんが、5人くらいからランチタイムを除いて貸切が出来る日なんていうのも考えています。
少人数で貸切ができるということは小さなお店だから出来ることでもあります。
デメリットも考え方によってはメリットになります☆

完成するHPにはお店の形態やコンセプトをしっかりと載せる予定です。

そんなこんなでHPの開設まで今暫くのお待ちを。。。

さーて今日は気分転換に美容室でも行って来よう♪




ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


11:05  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コーヒーシフォン完成☆

2013.03.25 (Mon)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

シフォンケーキのスランプから脱出したバナナ(*´∇`*)

caféで提供するコーヒーシフォンの試作をしました(*゜▽゜)ノ

インスタントコーヒーで作るシフォンケーキを今まで作っていましたが、それはあくまでも家庭的な味です。

caféで提供できるお店オリジナルのシフォンケーキを材料などから見直し、試行錯誤。

インスタントコーヒーでは出せない味を出すことに成功☆

ほろ苦く、コーヒーの香りが濃厚なシフォン☆
P3232149.jpg

シフォンケーキの生地の状態も素晴らしく良い出来栄え☆
大きな穴あきもなし。
P3232151.jpg

バナナが理想としていたコーヒーシフォンが完成☆
コーヒー特有のほろ苦さとコーヒーを思わせる色~うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞいい出来♪
P3252176.jpg

甘さは生クリームで調整です☆
生クリームが苦手な方は練乳がけなんかも良いですね☆
コーヒービーンズチョコを添えて。。。
P3252173.jpg

お店の開店とともに看板スイーツメニューにしたいです☆

今でも完成に近いですが、さらに材料を厳選してワンランク上のコーヒーシフォンを目指すバナナです☆

志は常に高く、高く。。。


( ´△`)アァ-・・・それにしてもシフォンケーキの試食~飽きてきた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



café開業は2014年春~予定中。


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログへ

14:17  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スランプ~シフォンケーキ作り~

2013.03.21 (Thu)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

バナナさん・・・ここ数日・・・シフォンケーキ作りに勤しんでおりました。

100個以上焼いてきたシフォンケーキ。

失敗もほとんどなかったシフォンケーキ。

・・・がっ、しかし!!

突然のシフォンケーキスランプ(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
P3202085.jpg

焼いても、焼いても底上げ状態が続く・・・。
事の発端はラムレーズンシフォンを作ろう思い作ったところから始まりました。
このシフォンケーキが底上げになった為、基本に返ってバニラシフォンを作ろうと思ったわけで。。。
いつもと変わらず作っても作っても底上げ(;´Д`A ```
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
IMG_1280.jpg

天使の輪・・・じゃなくて悪魔の輪です(・ε・)/
6個目も底上げ。。。(;-_-) =3 フゥ
味はとても良いのに底上げだけが問題(;´Д`A ```
家中~シフォンケーキだらけ。
ここまで来ると意地になります(○`ε´○)プンプン!!

来年のお店のランチのデザートなどに考えているシフォン。。。
スランプになんか負けてられないの!!
・・・そして明日には・・・カフェリーヌが届くのよー。。。
まともにシフォンが焼けないと高価な粉も捨てるようなもの。。。
それは避けたい。
IMG_1281.jpg

気合で7個目を作ってみました☆
型から外さないとわからない底上げチェック。。。
P3202085.jpg

焼きは少々甘かったですが、底上げ脱出~o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
(´▽`) ホッ
問題点は少しですが、わかったような。。。
ベーキングパウダーを入れて作る最悪の事態を免れました。

ベーキングパウダーを入れず、メレンゲで立ち上げるシフォンが好みなので。。。
P3212093.jpg

断面はこんな感じ♪
生地のキメも細かく、大きな穴もあいていない。
焼き縮みも問題ない範囲。
(*`д´)b OK!
P3212096.jpg

きり分けてお裾わけ分ができました。
P3212097.jpg

自分で彫った消しゴムはんこちゃん☆
やっと押せる日が来たぁぁぁ(*´∇`*)ノ
P3212099.jpg

ハンコも実用的なものしか彫らないバナナさん。。。
お店で使えそうなデザインの物を彫り続けています♪

よーし♪
明日はカフェリーヌを使ってシフォンを焼くぞぉぉ!!

( ̄0 ̄;アッ

明日は乳がん検診・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・痛いだろうな。。。。。


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログへ

22:44  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作り~桜のシフォンケーキでコーヒーtime☆

2013.03.03 (Sun)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

本日~マッタリ日曜日。

ひな祭りですね♪

昨日は 『フライングひな祭り!?』 をしてしまったバナナさん。。。

本日は三時のおやつtimeに昨日作ったお菓子を食べました♪

日中~デパ地下へお買い物に出かけたのでお気に入りのスイーツを購入☆

旭川~シュークリームで有名な梅屋さんで大好きなカフェシューを購入☆
旦那様はロールケーキをチョイス。
生クリームや普通のシュークリームは苦手ですが、このカフェシューだけは食べれるんです♪
コーヒー味のクリームが最高なんですもの~♪
『旭川~梅屋さんのHP』
3時のティータイムはスイーツ盛り合わせとコーヒーで(*´∇`*)ノ
P3031754.jpg

ひな祭りをイメージしたワンプレートスイーツ♪
せとか という品種のみかんを添えてさっぱりと。。。
桜のシフォンには抹茶をトッピング。
洋菓子のシフォンも、ここまでくると和菓子の域です☆
P3031756.jpg

来年の3月にはお店を営業していませんが、春のスイーツとして4-5月頃にこのシフォンケーキをお店に出したいと思っています。
8割程度まで完成しているこのシフォン。
あとは安定した味になるよう、微調整だけです。
P3031758.jpg

本日は夕食を外食する予定でしたのでひな祭りらしい用意はしませんでしたが、雛祭りに必ず作るものはしっかりと作りました。
P3031760.jpg

お赤飯です♪
北海道ならではの『甘納豆』入りのお赤飯。
炊飯器でも簡単に作れちゃいます♪
多少のコツは必要ですがね(*´∇`*)ノ
P3031761.jpg

お裾分け分も用意をして、今年の雛祭りメニューは無事終了♪
IMG_1192.jpg

・・・そして・・・本日外食予定が中止となり・・・夕食はデパ地下のお惣菜とお赤飯です(*≧m≦*)ププッ

たまーにこんな夕食もいいものです☆

いも焼酎でも飲みながらかま栄のかまぼこを食べようと思います♪

(o・。・o)あっ!

バナナさん・・・

明日から温泉へ行ってきます(*´∇`*)ノ

温泉リフレッシュしてきまーすo(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログへ
17:27  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT