10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

時を越え~ちょっぴり遅い誕生日プレゼント。。。

2013.07.27 (Sat)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は個人的なちょっぴり嬉しい話を。。。

昨日、近日行く予定のキャンプの準備を車庫でしていたバナナさん。

車庫には大量のキャンプ道具がしまってあるので必要なものを必要なだけ準備するのはかなりの大仕事。
毎年ちゃんとお片づけをしても、その年その年で使うものが変わるからまた一から荷造りなんです。

(*'ω'*)......ん?そういう準備って普通は旦那様の仕事じゃないかって?!
(T▽T)アハハ!
我が家は家のメンテナンスも重たい荷物の整理整頓もキャンプの準備も、いろんな修理もすべて私の仕事です。
まったくなーんにもできない旦那様なので、彼は自分の着替えを用意するくらいです。
運転だって私任せ。
きっとテントも1人じゃ組立てれないしランタンの使い方もわからないと思います(;´Д`A ```

まぁ、その代り私にそういうことは任せてくれてるから私がやりたいようにやれるので口論とかにもならない点は楽ですけどね。

さて、そんな今年のキャンプ準備中に素敵なものを見つけました。
ρ(・д・*)コレ なんだ???
IMG_9119.jpg

昭和の香りがするレトロな三脚でした~
IMG_9120.jpg

車庫には大量のキャンプ道具など・・・すべて父の遺品です。
何度も見たことのある三脚専用ケースにこのミニ三脚は入っていました。

ふと気になったのでチャックを開けた私。
中からレトロな三脚。
もしかして今のカメラに使える?!って思ってカメラに合わせてみたところバッチリ合う~(*゜▽゜)ノ
カメラの穴って世界基準なのかな?

調べてみると~
Minette マイネッテ 
倒産した横浜みなと商会さんの商品だそうです。
IMG_9121.jpg

この三脚さん・・・元は長さ20センチくらいなのに三脚がどんどん伸びてかなり伸びるロング三脚でした~。
IMG_9122.jpg

8段くらい伸びるんです。
IMG_9124.jpg

8段階ってありがたい。
いろんな高さでカメラを固定して撮影ができるから使い勝手が良さそう。
IMG_9126.jpg

カメラの三脚は以前から欲しかったバナナ。

でも気に入るものがなかなかなくて購入には至りませんでした。

でもこの三脚は気に入った!!
だって父の遺品だもの~♪

使っているのは見たことがなかったけれど、父もこの三脚を使っていたと思うと想いも深まります。

現代の三脚は軽くてもっと使いやすいかもしれません。
でも何も感じない三脚より、1キロくらいありそうなこのチビっこレトロ三脚のほうが末永く大切に使うと思います。


父が亡くなったあと何度も見たこの三脚。

でも今まで気にも留めなかった三脚。

三脚が欲しいと思い始めたここ最近。

何のタイミングで気に留めたのか、触ったのか、出てきたのか。。。

偶然だろうけど、偶然じゃないような・・・なんか不思議な感じです。

・・・時を超え~父からのちょっぴり遅い、私への誕生日プレゼントのような気がしてなりません。


『ありがとう、お父さん。』




ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ




21:43  |  思い・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

特別な日。。。

2012.09.26 (Wed)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

9月26日も、もう終わりですね。。。

只今、23:00。

さて、今日はバナナにとって『特別な日』です。

8年前から9月26日は特別な日となりました。

・・・今日は父の命日です。

朝から旦那様と母でお墓参り。

命日は毎年決まって晴れ♪

それも、お墓に行く時だけ晴れてたりとか。。。

晴れ男だった父のいたずらなのか。。。

嘘みたいな話ですが、お墓の周辺だけ晴れているとかもありました(笑)

先日、お彼岸のお参りを終えていたので今日は命日のお墓参り。

父が大好きったコーヒーを豆から手挽きミルで挽き、大好きな大雪山のお水でコーヒーを淹れました。
父が愛用していたカップをお墓に供えてお参り。。。
(-∧-;) ナムナム(-∧-)合掌・・・
IMG_8596.jpg

なんだかこのカップを見ると切なくなります。

父が毎朝コーヒーを飲むときに決まって使っていたカップ。

新聞を見ながら脚を組み、コーヒーを飲む父の姿を今でも覚えています。

懐かしいなぁ~(*´∇`*)ノ

・・・私達家族は、個人個人が個性的(;´▽`A``

まとまってお参りなんてことはなく、行きたい時に各自お参りするというスタイルです。

・・・というわけで、バナナ一家がお参りにお墓に着いたときには、まだ火がともった線香がありました。

ほんの数分前に家族が来ていたのでしょう。(兄でしたが。。。)

父のお墓にはいつもタバコや線香の跡があります。

誰かしらお墓に来ている様子。

いつも家族や友人に想われている父。

私の尊敬できる、自慢の出来る大好きな父です。

そんな父を偲んで今日は、集まれる家族だけでささやかな食事会を開催しました。
兄と甥&姪&義姉との食事会。
父の命日には父の好きだった料理で~ってことで『鉄板焼き』にしました。
IMG_8597.jpg

魚介たっぷり(*゜▽゜)ノ
えび・いか・ほっき・ほたて・たら・ウインナー・天かま・・・
IMG_8599.jpg

野菜もたっぷり♪
IMG_8600.jpg

サーロインステーキ☆(静岡のほうの牛だったかな)
IMG_8603.jpg

豚肉は肩ロースと、ロースを用意。
IMG_8604.jpg

来客ってことで、毛蟹も(*゜▽゜)ノ
IMG_8601.jpg

みんなでわいわい騒いで飲んで食べて、楽しかった♪
良い命日になりました☆
父もきっとそばに来てくれていたと思います♪

バナナにとって毎年9月26日は普段考えることのない、色んな事を考える日でもあります。

突然死んでしまうという事。
人生のあり方、生き方。

こういうことなんて父を亡くすまで考えたこともなかった事。

親って、死んでもまだまだ何かを教えてくれたり、考えさしてくれたり、ほんと偉大な存在です。

姿かたちはないけれど、いつまでも父は私の心の中で生きている。。。

先日・・・昔、父とドライブをして通った綺麗な峠道に行きました。

『ああ、懐かしいな~パパの車の助手席でこの綺麗な景色を一緒にみたなぁ~』と心の中で懐かしんでいました。

日常の中で、外出先で、父を思い出す場面が多々あるんです。。。

数え切れないほどのたくさんの思い出を残していてくれたことに心から感謝。



『お父さんへ

 私は幸せな娘ですよ。。。(*´∇`*)ノ
 
 ありがとう。』







テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:53  |  思い・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |