10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おせち2016

2016.01.07 (Thu)

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>

本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2015年はお店をOPENし、怒涛のごとく日々が過ぎました。
毎日がいろんな意味で戦いでした。
睡眠不足と闘い、だらけモードと闘い、遊びたい願望と闘い、時間制限の中で仕込みと闘い、お店の掃除と闘い・・・
もう~そりゃあ大変でした(;´Д`A ```
・・・雪が降る頃にはそんな戦いにも勝てた自分がいて、日々の営業スタイルを少しづつ確率してきた今日この頃です☆

2016年はどんな年になるのでしょう?
神社へのお参りでは、なかなか的を得たことが書いてありました。
気を抜かず、日々精進の気持ちで頑張りたいと思う2016年です。

そして、今年も出来ました、『お・せ・ち』♪

昨年の暮れより仕込みに入り、ほぼ手作りのお節が完成です☆
お節を作り始めて10年目。
毎年、仕込んだ時期や量を書いてある覚書を頼りに作っていくのですが、今年は日程上~いつものようにはいかなくてピンチ!
本来ならば12月25日の夜から細かい仕込みを始めないとダメなのです(-_-;)
しかし10年目ともなれば日程が変わろうと、どうにかなるもので結果、ちゃーんと出来たわけです。

今年こそは品数を減らして適当に~なんて思っていましたがそういう訳にいかないのが我が家(-_-;)
全貌はこちらρ(・д・*)
オードブルも添えて・・・。
2016お節

今回は皿盛りのオードブルはやめて、すべてお重に詰め込みました☆
そのほうが食べないときは乾燥も防げるしね☆
どんなにお客様が年始に来ようと対応できる量を作っておくことが大切な我が家。
画像はほんの一部です。
2016 1 7 1

おせちだけでは飽きるのでヒレカツやエビフライも揚げ、角煮やチャーシューなんかも作りました☆
お雑煮も途中で食べたりお正月気分でお酒( ´~)◇y ゴクゴク
今年はお重に詰めたおかげか、あまり立って動くこともなくのんびり座って飲んで食べてまったりできましたよ☆
2016 1 7 2

それもこれも、お酒ブースをリビングに作っていたからですo(*^▽^*)o~♪
クーラーボックスも大活躍☆
キンキンに冷えた飲み物は各自クーラーボックスから取り出してもらう~日本酒は勝手に飲んでね~のスタイル♪
日本酒だけで13-4種類あったはず(笑)
バナナさんはお正月~オレンジ色の作務衣で気を引き締め料理仕事でした(笑)
作務衣を着て刺身を切るとなぜかいつもうまくいくんです(笑)
お正月のユニフォーム!?
≧(´▽`)≦アハハハ
2016 1 7 3

1/2・・・夜・・・おせちも飽きてきたのでアレンジしたり、洋食をおりまぜて食す。
そしてお酒も飲む・・・翌日も盛り付け直して、違う食材を出して朝から飲む・・・(笑)
昼も飲む・昼寝して夕方も飲むw
画像にはないけれど、お節が嫌になり~中華を買いに行き、また飲む(笑)

そして本日、七草粥。

土鍋でお粥を炊き、七草を混ぜて塩少々。
お客様にもお出ししました。
家族も食べました。

当分季節行事とはおさらば"(@´▽`@)ノ"""

Σ(・o・;) アッ

・・・節分があるじゃないの、来月・・・恵方巻きに悩まされるな、こりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんなこんなの2016スタート!

バナナブログへお越しの皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^)ゞ ♪



たまには"ρ('-'* ) ポチッと押して行ってくださいo(*^▽^*)o~♪

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
19:59  |  季節行事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2013~秋のお彼岸『おはぎを作りました』

2013.09.21 (Sat)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北海道の秋は短くアッという間に冬になります。
雪が降らない時期を楽しむために日々奮闘中のバナナ。
もうお彼岸入りですね。
春はぼた餅、秋はおはぎ・・・父が亡くなって数年経ってから毎年~年2回作るおはぎ。

秋のお彼岸は気持ち的にも特別です。
父の命日とお彼岸が重なるからね。
いつもはお彼岸の中日~秋分の日に作るのですが用事があるので本日作ってお供えしました。
お墓参りは後日・・・(;´Д`A ```

出来るだけ新米や新小豆を使って作りたかったので剣淵の道の駅へ買い出し。
剣淵の道の駅はなんだか好きです♪
品数豊富な農産直売所があるからかな(*´∇`*)
各農家さんの生産物が売っていますが、お安いし新鮮だし美味しい♪
道の駅内のパン屋さんも美味しいんですよ。
品数豊富で選ぶのにいつも迷う(;゜(エ)゜)
kennbutimityinoeki.jpg

今回は乾燥わらびとジャガイモ(デストロイヤー&インカレッド)新モチ米と小豆(北ロマン)を購入。
乾燥わらびは2日間水で戻せば煮物に使える万能な食材。
そしてジャガイモの種類が20種類くらいあるのが目玉の農産直売所。
季節によって収穫されるジャガイモの品種は違いますが、昨年食べそびれたデストロイヤー種をゲットできました♪
しかもつめ放題♪
小豆は新物がなかったけれど、北ロマンという粒が大きめの小豆をゲットできました。
早速お水に浸して一晩寝かせます。
mitinoeki.jpg

翌朝(今日)じっくり炊いて、渋抜きをしてあんこの完成。
おはぎを作る準備も同時進行。
白ごま味ときなこ味を作るので白ごまはすり鉢で擂る。
azukikinako.jpg

炊飯器でちゃちゃ~ってモチ米を炊いて、炊き上がったらかるーく潰して準備は(*`д´)b OK!
あっ、うるち米ともち米の比率はもち米2合にうるち米1合の計3合です。
適量のお塩を入れて炊くと簡単に炊けますよ。
さらし布に餡をのせて米を包むと簡単におはぎが出来ます。
ohigann.jpg

下↓の画像左上からつぶんあん・きなこ・白ごまの3種です。
画像の右下は父の仏壇にお供えする用のミニミニおはぎ。
okagi2.jpg

約3合分のおはぎ作りは大変。
お裾分け分もあるしね。。。
あんこは自分で炊くので好みの味とかたさに調節できるのがイイです♪
甘さスッキリなおはぎですよ。
P9210059.jpg

開店する予定のcaféでは季節行事の日に営業していたならちょっぴりですが、おはぎなどをサービスで食事などに付ける予定です。

日本の季節行事を忘れてほしくない想いもありますが、イベントが大好きなバナナの自己満足サービスです(笑)

開店当初はどうかわかりませんが、落ち着いたらどんどん季節行事を取り入れたcaféにしたいです♪


さぁ、今日はこの辺で~"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

明日は早朝からゴルフです。

たぶん・・・10度から16度くらいしか上がらない気温の中でのゴルフ・・・。

体を傷めないようにしないと(;´Д`A ```

Σ(・o・;) アッ・・・カイロ持っていこーっと♪



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
21:50  |  季節行事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

セブンイレブン

2013.07.11 (Thu)


(^-^*)/コンチャ!

お出かけ前に感謝の気持ちを込めてブログをUP♪

今日はセブンイレブン・・・7月11日です(*´∇`*)

そう・・・私の33回目の誕生日なのですo(*^▽^*)o~♪

朝からお祝いメールやお電話を頂き感謝感謝の日でございます。

いくつになっても誕生日は嬉しく、年を重ねることも楽しいお年頃になってきました♪

・・・ふつうは年を重ねるのが嫌になるのだろうけど、私は逆です。

素敵なマダムに憧れがあるので、年をとり~知恵が増えていくのが楽しくってしょうがないです♪

さてお祝いのお言葉も嬉しいですが、誕生日プレゼントも嬉しいものでo(*^▽^*)o~♪


旦那様からの今年のプレゼントはフルラのバッグ♪
バナナらしいカラーのバッグです☆
IMG_1860.jpg

こちらは先ほど友達から届いたばっかり(*´∇`*)ノ
IMG_1857.jpg

大好きなバナナのグッズ
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
バナナの箸置きにワインキーパー☆
こんなの売っているのなんて見たことがなかったからとにかく感動で嬉しかった!!
家族も、『良かったねー』って喜んでいました♪
IMG_1859.jpg

年上のおねー様的な存在の方からは~
天然成分にこだわったアヴェダのボディソープやシャンプ~など。
夏限定の香り~ローズマリー&ペパーミントの香りがさわやかでいいカンジ♪
IMG_1853.jpg

そして、母からはρ(・д・*)コレ
トトロの蚊取り線香置き♪
売り切れなので今はお取り寄せ中です。
欲しいものを頂けるって本当に幸せ~♪

となりのトトロ 蚊取り線香入れ「トトロとカエル」となりのトトロ 蚊取り線香入れ「トトロとカエル」
()
スタジオジブリ

商品詳細を見る


このほかにも、ゴルフクラブなども頂き楽しい誕生日となっています☆

お祝いの言葉にプレゼントを頂き私はとてもうれしくて、テンションの上がる誕生日ですがこの辺で一呼吸を置き・・・。

今の私があるのは両親のおかげです。

父にはお線香を焚きお参りし、感謝の言葉を。。。
母には直接言うのは照れちゃうのでブログで・・・(ブログ見ているだろうし)。。。

ママへ

『33年前、私を五体満足にこの世に生んでくれてありがとうね♪
 おかげで可能性豊かな人生を歩むことができています。
 これからも親子仲良く楽しく暮らしていこうね♪』  バナナより

さてさて、私はこれから誕生日&結婚記念日ディナーにお出かけしてきますので今日はこの辺で。。。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今日は酔っ払いの予感が。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

15:40  |  季節行事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

春分の日~春のお彼岸ぼた餅を作りました~

2013.03.20 (Wed)

おはようございます♪

本日は国民の休日~春分の日~ですね☆
雪解けも進み、春の兆しが。。。

さて春分の日、春のお彼岸ですね。

今日はお彼岸の中日ということでぼた餅を仏壇にお供え。
お墓にお参りに行きたいけれど、この時期のお墓はまだまだ雪に覆われていてお参りが厳しい(;´Д`A ```

仏壇に手を合わせて自宅でお参りです。
先日から準備していたぼた餅用のあんこ。
豆の選別をし~
IMG_1264.jpg

炊く。。。
今回は600gの小豆を炊いたのでかなりの量になりました(;´Д`A ```
IMG_1266.jpg

今年のぼた餅~一口サイズのお団子風バージョンで♪
あんこで包まないタイプのぼた餅にしました♪
・・・というのも、お裾分け相手が高齢で、大きなぼた餅作ると喉つまりの可能性が!!
もち米もあまり潰さずご飯感を残して作りました♪
P3192080.jpg

一口サイズ~見た目にも可愛らしい♪
P3192082.jpg

横から見ると、一口サイズがよくわかります♪
P3192083.jpg

多めに作ったあんこ・・・冷凍保存しなきゃ(;´Д`A ```



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
10:44  |  季節行事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春分の日~おはぎ作り☆

2012.03.20 (Tue)

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

今日は『春分の日』ですね☆

春のお彼岸中ということもあり、お供え用のおはぎを作りました☆
IMG_5324.jpg

先日、友人の小豆ちゃんよりさらし餡2種を頂いていたのでそちらも活用☆

パンダ豆という豆で作った白餡を頂きました♪
甘さ控えめで、どのようにも加工しやすいように作ってくれています。
小豆ちゃんの細やかな気遣いがありがたい(*´∇`*)ノ
そんな白あんをつかって、桜餡に変身させてみました☆
ρ(・д・*)コレ
桜の花びらの塩漬けを混ぜています♪
ほんのり桜の香りがイイ感じ♪
IMG_5320.jpg

ρ(・д・*)コレはこしあんです☆
とってもキメがこまかく、丁寧なお仕事をする人柄を感じたあんこ☆
小豆ちゃん、さらし餡2種の提供('-'*)アリガト♪です。
IMG_5319.jpg

ゴマは白&黒の2種を作りましたよ☆
初めて白ゴマでおはぎを作りましたが、これがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
色合いも良くなるし、めっちゃ押すすめの味。
IMG_5321.jpg

父の仏壇用に、ミニミニおはぎを作りました♪
(-∧-)合掌・・・
IMG_5323.jpg

数年前まで市販の物を購入して食べていた私。
作り方が簡単な事を知り、自分で作り始めてから『おはぎ』作りが大好きです☆
食べたい量だけ作れるし、もち米も小豆も常備しているのですぐに作れる☆

毎年、少しづつ趣向を変えて作るのを楽しんでいます。
今年は桜餡を作ったし☆(あんは小豆ちゃん作。)

・・・じつはバナナは『さらし餡』が苦手(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

なぜかわからないけど苦手なんです。
・・・つぶあんは大好きなのに♪
・・・さらし餡キライのバナナに甘さ控えめのさらし餡を小豆ちゃんが作ってくれたのだけどやっぱり苦手でした
しかし!!
今回~自分なりにさらし餡と向き合い、何が苦手なのかを考えたところわかったのです(*´∇`*)ノ

それは、あんこの香り♪

つぶあんはあんこの香りが強く、こし餡は上品な香り。
バナナ的にはこしあんは『あんこ』を食べた気がしないのです。
・・・結果、さらし餡を『あんこ』という部類で分類するのではなく、和菓子の一部と考えれば納得もいき、食べれることがわかりました。
つぶあんのあの香りをさらし餡に求めるから比較対象になり、食べず嫌いの原因となっていたわけで。。。
そういうわけで、桜あんのおはぎ~美味しく食べました☆

『食』って、奥が深いなぁ~って思う春分の日でした。。。。


おはぎ作りで忙しい日の夕食は簡単チャーハン☆
IMG_5317.jpg

旭川醤油を使って味付け。
チャーシュー・・・自家製☆

簡単だけど、まんぞくの行く夕食でした☆



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:08  |  季節行事  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |