06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

落葉きのこ採り。

2013.09.12 (Thu)

おはようございます♪
秋の味覚が出回る今日この頃。。。
栗好きなバナナは近日~栗御膳でも作ろうかと考え中です。

さて昨日は兄宅の裏山に秋の味覚~落葉キノコを採りに行ってきました。
雨が降らない日が続いたので大きくなってた(´;ェ;`)ウゥ・・・
小さくてカサの開いていないものがいいのに~(;´Д`A ```
でも今週末~また雨が降るので来週あたりに取りに行こうと思っています。
来週は早朝を狙って(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
朝露に濡れたキノコを採りたい(*´∇`*)ノ
P9110626.jpg
 
兄宅でキノコを採取後は・・・わんこtime(*´∇`*)
わんこパラダイスの兄宅。
超大型犬が2。
小さめ大型犬が1。
ブログで何度か紹介していますが、危険な女の子↓です。
知らない人には警戒心Maxの態度。
まさに番犬です。
敷地内に入ってきた侵入者を撃退するほど。
でもバナナには慣れています☆
・・・いまだに触れないけど・・・。。。
小さいころは触ったのにぃ~(*゜▽゜)ノ
                            P9110586.jpg

さっきの女の子より1.5倍くらいの大きさの大きさの男の子。
気持ちはまだまだ子供♪
甘えん坊で、バナナでも散歩できるし触れてモフモフできる。。。
モフモフ?!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
アタマをモフモフ触るの~♪
そうすると目を細めて気持ち良さげになる犬~U^ェ^U ワン!
P9110591.jpg


大きさはρ(・д・*)この画像でよくわかるはず。
肉球を見ると巨大。
猛獣の域です(苦笑)
                                  P9110607.jpg

そして、通常より小さなシェパード。
本当に小さくて、20キロないね、多分。。。
でも運動能力はハンパないです。
どこまでも泳ぐし、どこまでも走る。
とんでもないアスリート型のわんこちゃん。
山道を歩いていて私が遅れて歩くと迎えにきてくれるし、笹薮で迷子になって呼べば迎えに来てくれます。
                       P9110616.jpg


本当に可愛く、優秀な3匹。
熊の出るような山の中でも安心して生活できるのは彼らのおかげのようです。

たっぷりわんこと遊んでリフレッシュ~来週も行ってくるべし。


さぁ、今日はこれから大忙しです。
さくさく用事を足して夜に備えます。。。

夜?!
飲み会です(;´Д`A ```


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

10:24  |  山菜採り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山菜採りに行ってきました~そして夕食は♪

2012.05.12 (Sat)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本日もとても寒い旭川です(/・ω・)/
昨晩は少し早めの母の日ディナーに出かけましたが、帰り際には雪がチラホラ。。。(゜ロ゜;)!?
(((=_=)))ブルブル・・・雪が降るんですもの、寒いはず。

今日は昨日の寒さが引き続いていましたが、朝から山菜採りに出かけていましたよ☆
多趣味なバナナは山歩きも山菜採りも大好き♪
そして山菜を調理するのも好きですし、たべるのも大好き☆

兄が山菜採りに誘ってくれたので、急いで用意をして山へ向かいました♪
・・・父が亡くなった山へ。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
Σ(・o・;) アッ・・・そんな話をすると暗くなりますね(;´▽`A``
まぁ、お参りがてらの山菜採りです♪

旭川市内は桜が散ってしまったけれど、山奥の桜は見ごろです♪
IMG_6284.jpg


お弁当・・・作って来たかった。。。
お花見弁当・・・さぞ美味しいだろうな(>_<")
山の中で空気はきれいだし☆
・・・山の頂上付近の蕗の葉には積雪も見られました(。・_・。)ノ
変な天候(;´Д`A
IMG_6285.jpg

小川もキレイ(*゜▽゜)ノ
水がキレイ♪
IMG_6279.jpg

雪解けの増水シーズンも一段落したようで川の流れも穏やか☆
IMG_6288.jpg

水面に木々が映り綺麗☆
・・・でも、この写真には裏がある( ̄▽ ̄)
裏とは?!
IMG_6276.jpg

先程の写真の黒い影は!!!
おたまじゃくし(笑)
おたまじゃくしをみると、「春だねぇ~」って思います(^^)
IMG_6277.jpg

今日の山菜採りのメイン!
「ウド、みーーーっけっ!!」
オオ(*^o^*)!!天ぷらサイズにピッタリ♪
このあとも出始めのウドが盛りだくさん、取れました♪
IMG_6282.jpg

その他、たらの芽も採れた(^^)
・・・・が、一番生えていた蕗を採り忘れる(/ _ ; )
・・・じつは道なき道を40~50分くらい歩いていたので疲れ果てていたのです。
自分の体力のなさに情けないやら、悔しいやら。。。
10年一昔前ならこのくらいの山歩きなんて平気だったのに。。。。。
でも、まぁ一般的な人よりは歩けますけどねo(^▽^)o
忍者のように山道を歩ける兄がおかしいわけで。。。(苦笑)

帰ってからは山菜を下ごしらえ♪
しっかり洗って水気を切ります☆
IMG_6291.jpg

衣をつけて油で揚げると、山菜の天ぷらの完成!!
椎茸の天ぷらはおまけ(^^)
IMG_6297.jpg

そして出来た今日の夕食はこんな感じヾ(@⌒ー⌒@)ノ
IMG_6293.jpg

今日はタイミング良く、釧路から紅鮭が丸々1匹届いたので焼きと汁物しました☆
アラの部分の中骨と頭やしっぽをアラ汁にしました♪
頭はコラーゲンたっぷり☆
じゃがいも、大根、人参、こんにゃく、豆腐とお野菜もタップリ(^^)
鮭のお出汁が効いた、優しい塩味の汁物でした。
明日はもっと美味しくなっていること間違いなし!
IMG_6298.jpg

デザートはデコポン。
天ぷらを食べたあとサッパリします。
IMG_6299.jpg

今日は自分で採った山菜を自分で調理し、食べる。
最高の夕食になりました!!
家族も喜んでくれたので、山歩きの苦労が報われます☆

来週も母と山菜採りに行く予定なので今度は絶対に蕗をとってきます(^^)

山の綺麗な景色を見て、綺麗な空気を吸い、とってもリフレッシュ出来ました!!
悩みや嫌なことなんか、小さく思えてきてバカバカしく思えます。
そう思わせるほど自然のパワーってすごい!!

やはり私は定期的な自然とのふれあいがないと、エネルギー切れになるようです。

自分らしく、自分のしたいように生きるという方向性を見失いかけていた時だったので今日の山歩きは色んなことから目を覚ます良いきっかけになりました。

ありがとう、大自然(⌒▽⌒)



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:23  |  山菜採り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
