06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カフェ用消しゴムはんこ完成。

2014.02.12 (Wed)

(^-^*)/コンチャ!

引き続きオリンピックで寝不足のバナナです(;´Д`A ```
連日眠いのに。見たい競技は決まって夜中。
さすがに少々体調を崩し気味~鼻声になっています(;´▽`A``
オリンピックを見ながら、ちまちま消しゴムはんこ製作の手作業をしています。

メニュー表に使うかどうかは別として用途がいっぱいの消しゴムはんこをちまちま彫っています。

そんなちまちま作業~大変だという意見も多々あります。
買ったほうが時間と労力の無駄にならないとかどうとか。。。
市販のものを購入したらいいのですが、気に入る絵柄がないの。。。
そうなると作るしかない。
結果、自分で作るしかないわけで。。。
しかも、彫る作業は無心になれて心の安らぎでもあるのです。

ただ黙々と出来上がりを楽しみにして彫る・・・心が落ち着くんですよ。
最初はへったくそだった彫りも少しずつ上達してきました♪
文字も安定して彫れるようになってきたしね☆
販売用のコーヒー豆に押すはんこρ(・д・*)
keishannko2.jpg

あとはCaféっぽい絵柄を数点彫りました♪
お店ではカリタ式でコーヒーを淹れようかと思っているのでカリタ製品っぽく作ってみました☆
エスプレッソの機械を置く予定でもあるので、エスプレッソ関係のはんこも作ろうかなー(*´∇`*)
kesigo,muhannkoko-hi-

そういえばお店の工事~お見積りが出てきました。。。
高いか安いかは別として、お店開店までまた一歩進みました。

工事まで一か月を切ったので、忙しくなりそうです(; ̄ー ̄A ・・・

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
17:23  |  消しゴムはんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

消しゴムはんこ2012

2012.12.18 (Tue)


( ゜▽゜)/コンバンハ

ブログ・・・軽くネタ切れです(*≧m≦*)ププッ
そんなこんなで今年の反省でもしながら身近なものを振り返ることにしました。

ρ(・д・*)・・・2012下半期より始めた消しゴムはんこ。
気付いたら、ざっとこれだけ彫っていました(;´Д`A ```
基本的に、お店で使えるものや日常でも使えるものしか彫らない主義のバナナです。
趣味と実益を兼ねているのが大事です。
PC180367.jpg

初心者で、教えてくれる人がいない環境ですが、なかなかよく彫れているでしょう(* ̄▽ ̄*)ノ"
彫り方は雑なので消しゴム版のほうはあまりお見せできません。
来年はきれいに彫れるようにしたいと思っています。
(消しゴム版の切り込みの入れ方など、丁寧にしないと。。。)
PC180369.jpg

キッチン用具のはんこを増やしたいけれど絵心が乏しいため、なかなか思い通りのものが作れません。
これもまた来年への課題です。
PC180370.jpg

2012年、色々な新しいことに挑戦しましたが消しゴムはんこもその一つです。
手作りの温かみに魅かれ始めました。
・・・実はこれ以上いろんな分野に手を出すつもりはなかったのですが、なぜか手を染め、ハマってしまったのです(-ω-)/
まっ、結果・・・よかったのでいいのですが(・ε・)/
来年も新しいことに挑戦しなきゃならないので新年始まる前の今から気を引き締めて取り組みたいと思います。

さて、さてブログついでに本日のバナナさんちの夕食事情~お披露目。

お歳暮をいただくこの時期、冷凍&冷蔵庫は満杯(-ω-)/
節電・・・冷蔵庫以外の他でしているので勘弁を・・・(;´Д`A ```

少しでも冷蔵庫の負担を減らす&お正月に備えて食費の節約を兼ねて、日々買い物に出かけず家にあるものだけで夕食つくりを心掛けているんです。
今日は冷凍庫を物色。。。
カニのむき身と国産冷凍いんげん発見!!
どんこしいたけちゃんを水でもどして材料はいい感じ☆
PC180362.jpg

じゃーん!!
お手軽にかに玉の出来上がり☆
ρ(・д・*)3人分です。
PC180363.jpg

冷蔵庫に準備していたイカの生姜焼きは日曜日に食べようと思っていたもの。
薄味で味付けしてあったのでおもったよりしょっぱくなかった( -.-) =зフウー
キャベツと一緒に煮炒めて一品完成☆
キャベツたっぷりでおいしいです☆
PC180365.jpg

かに玉はご飯に乗せて天津飯風に食べてもいいし、別に食べてもいいです☆
市販の元なんか使わず簡単にできるかに玉。
我が家では人気のおかずです。
PC180366.jpg

さて、明日もお買い物に出かけず夕食は作れるのでしょうか・・・。
(-ω-;)ウーン
献立・・・悩むぅ~・・・。。。



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
23:39  |  消しゴムはんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

消しゴムハンコ。。。

2012.11.28 (Wed)

▼o・_・o▼コンニチワン♪

寒いですねー。。。
雪が降ってますね。。。
引きこもりがちになります。。。(笑)

さて、先日からハマっている消しゴムハンコ作り。。。
日々精進です(*´∇`*)ノ
昨日までは本などのイラストをモチーフに彫っていましたが、オリジナリティがないと思い始めて今日からオリジナルのハンコ作りを開始です☆
IMG_9027.jpg

フリーハンドで書いた文字。
とりあえず、彫ってみました☆
しかも、自分のお店で使えそうな物を彫りましたよ♪
来年・・・再来年のオープンに向けて少しづつ準備(*^-゜)vィェィ♪
彫れば彫るほど上達することがわかってきました♪
カッターの使い方に慣れてきたようです。
どんどん彫って慣れよう(= ̄∇ ̄=) ニィ
IMG_0802.jpg

さて、お店の準備は少しづつ、カメのごとくのスピードで準備中。

今日もお店で必要な電動のコーヒーミルを購入。

PCとミラーレスのカメラも購入予定。

これらの家電はいっぺんに買いそろえると高額になりますが、徐々に揃えるとそうでもない。

しかもお店のオープンまでに使い慣れれる利点もあります。

さて今季中に薪ストーブ・・・お洒落なものを探さないと(;´▽`A``

お店にはカワイイ薪ストーブを置きます♪ダッチオーブン料理も出来そうなイイ感じのサイズを探しています。

選ぶもの、探すもの、買わなきゃならないもの、お店の設計、などなど頭の中がいっぱいになりつつある今日この頃ですが、自分の夢の為に頑張らないと♪

消しゴムハンコも趣味のようなお遊びにも見えますが、小さいながらもきっとお店でいい仕事をしてくれるはず。

色んな事を考えながらのハンコ彫りは楽しくってしょうがないです♪

肩がこる。。。疲れる作業ではありますが未来の為にひと彫りひと彫り。。。。。♪





ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
15:56  |  消しゴムはんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

消しゴムハンコに手を染めた日。。。

2012.07.10 (Tue)

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

どもども、バナナです(*- -)(*_ _)ペコリ

・・・テンションガタ落ちの今日は・・・朝から先程までパジャマ生活をしていました。
顔だけ洗って着替えもせず、家でダラダラ。。。

色んなことがあり、テンションが下がっていました(´;ェ;`)ウゥ・・・

だらだらと過ごしていましたが、やっとこ先日から構想を練っていた消しゴムはんこに手を付けました。。。
消しゴムハンコだけには手を出さないと誓っていたのに。。。
それもこれも、私のお気に入り消しゴムハンコ作家さんが休養宣言をしてしまったのです(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
これは一大事('〇';)
・・・でも、どうにもならない。。。
色々と消しゴム作家さんを探しましたが、『ビビっ』と来るものがない(-_-;)

・・・悩んでいたけれど、『まっ、自分で作ってみるかぁ~』って事で、バナナの中での禁断の扉を開けてしまったわけで。。。
遂に消しゴムハンコに手を染めてしまったo(´^`)o ウー
こんなカンジ彫りました(*゜▽゜)ノ
ρ(・д・*)コレだけ見ると、まるで『とうもろこし?!』に見える(゜∇゜ ;)!
IMG_7330.jpg

ハンを押すと全貌がわかります♪
バナナのモチーフで郵便番号の枠を作成♪
2版作成したので、バナナの色合いも出せる♪
IMG_7329.jpg

人生初の消しゴムハンコ~処女作にしてはなかなかの出来(*^▽^*)ノ
これで、手紙を書くのが更に楽しくなるわけで・・・♪
IMG_7331.jpg

色々とお勉強になった処女作。。。大切に使おう♪
今後は彫って彫って彫り続けて、腕をあげよう♪

染めてはいけない消しゴムハンコに手を染めた今日・・・またひとつ趣味が増えてしまった。。。(;´▽`A``
これ以上趣味を増やすと、趣味の道具などが増えすぎて収納が困るのに(/・ω・)/
車庫に大きな棚でも作成して、趣味ごとに分けて収納っていうのも考えていたり。。。
その棚を作成するのもσ(^^) わ・た・し?・・・イヤイヤ、無理無理(;´▽`A``
丸ノコなどの機械が欲しくなっては大変(;´▽`A``
ほんと、これ以上『道具』を増やさない工夫をしないと。。。

さてそんな感じで消しゴムハンコ彫りがひと段落した頃、『まゆP』がおうちにきました♪
ρ(・д・*)コレをもって。。。♪
IMG_7333.jpg

バナナの誕生日プレゼントにプレゼントしてくれましたぁぁぁぁぁあ
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
先日からiphoneユーザーのバナナ。
スマートペット専用iphoneのアプリを使ってこんな可愛いペットが飼えちゃうんです♪
IMG_7334.jpg

無料のスマートペットというアプリをインストールし、このロボペットの顔部分にiphoneをセットするとなんと表情豊かなペットに変わる!!
IMG_7336.jpg

ワンワン吠えるし、キュンキュン甘える~♪
IMG_7338.jpg

面白い顔もします♪
お世話をしたり、遊んであげると歩いたり、芸をしたりアクションを起こします♪
誕生日には歌を歌ってくれるとか。。。
IMG_7335.jpg

・・・自分じゃ欲しくても絶対に買わないもの。。。

でも、プレゼントで頂くとすごーく嬉しいキャッ(^^*))((*^^)キャッ

誕生日前になると毎年沢山の人からお誕生日プレゼントを頂いていますが、本当に本当に感謝。

お祝いのお言葉もたくさん頂いています。

この世に生れてきて良かったと思える日、誕生日。

やっぱり、父に・・・母に感謝しないとね(^_-)---☆Wink



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:59  |  消しゴムはんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
