08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭&いくら☆

2015.09.13 (Sun)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本日・明日は定休日の当店です☆

用事を足したり、ゲームをしたり、のんびり過ごしています☆

さて、先日~オホーツクから届いた秋の味覚『鮭』!!!

とても大きなサイズで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

色々なサイズを見てきたけど、この鮭のサイズにはおどろきましたよ、ほんと。

そんな巨大な鮭が2匹o(*^▽^*)o~♪
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

早速さばいて切り身に・・・

(*'ω'*)......ん?
(^・ω・^).....ンニュニュ?
(゜O゜;アッーーーー!!

い・く・らぁぁぁぁぁぁぁぁあぁ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

入っていた、卵ぉ~♪
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

早速、醤油漬けにしました☆
小粒だけど、皮もやわらかく美味しい♪
2015 9 12 2

そして、昨年から作っています~味噌漬け☆
丁寧に血抜きをした生筋子をオリジナル調合お味噌に漬けるだけ☆
1-3日寝かせて完成☆
お好みの味になったら味噌から取出し保存容器へ。
食べきれないときは冷凍保存も良いです。
2015 9 12 1

もうね、この味噌漬け大人気!
あちこちから欲しい・欲しい・作って・作って言われるけどさぁ~生筋子・・・けっこうお高いのよ(;´Д`A ```
作り方教えるからご自分でどーぞ(苦笑)

血抜きの作業も結構大変だしね(;´Д`A ```
血抜きを適当にやると生臭い味噌漬けできるから要注意☆

いつもなら、来週から何かしらのメニューに添えます・・・って言いたいところだけどコレはお出しできません(笑)

バナナ一家でぺろりと頂きます(*'-'*)エヘヘ

だってぇ~お酒の肴になるんだもん(*'ー'*)ふふっ♪

お酒呑みの(*・・)σアナタ

やみ付きになりますよ、味噌漬け☆

ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
18:13  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドライトマト作り~オイル漬けも作ってみた☆

2013.08.26 (Mon)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すっかり気温も下がり、秋の気配の北海道旭川市です。
雷雨にも負けず、昼間はランチに出かけましたよ☆
そんなランチ報告は明日にでもUPするとして~。。。

涼しい季節の到来とともに料理作りも苦ではなくなってきました。
ちまちま料理も楽しい☆

晩酌のワインのおつまみだってちょっと凝っちゃいます(*´∇`*)ノ
レッドアンデスをレンジでチンをしてその後鉄のミニフライパンでロースト。
先日購入した足寄産のゴーダチーズをのせ、ブラックペッパーをふりかけてじっくり焼くだけ。
保温性があるフライパンなので余熱でも十分チーズがトロリと溶けます。

日にちが経って少々硬くなったカンパーニュは薄切りにして低温でローストしカリッとさせます。
生ハムやポテトをのせるとワインのおつまみにバッチリ♪
硬くなったバケットやカンパーニュなどのハード系のパンは焦げないように低温でじっくり焼いてサラダ用のクルトンなどにすると良いです☆
ついついワインを飲みすぎちゃうおつまみでした(*'-'*)エヘヘ
11.jpg

昼間のランチ帰りに購入したミニトマトはドライトマトに変身です。
以前から挑戦したかった保存食であり、いつも訪問させていただいているブロガーの方々も作っている人が多数。
早速私もお店のレシピ作りの為に挑戦です。
ネットで色々な作り方を参考にし、自分で良いと思った工程と材料で挑戦です。
この時期ミニトマトは激安大容量。家計にやさしい食材です♪
晴れの天候が続けばオーブンを使う時間も短縮できてさらに家計にやさしいのですが、そう甘くはない。。。
ここの所ずーっと雨。。。今日も・・・雨(´;ェ;`)ウゥ・・・
今回はオーブンを使用。
焼いては水分を拭き取り作業を3回ほど繰り返しました。
お塩を振ると水分が出やすいらしいので少々振り掛けました。
120⊸140度でローストすること1時間半~やっとセミドライトマトの完成です。
セミドライトマトは冷凍保存が出来るそうなので一部は冷凍保存に。
残りはオイル漬けにしてみました。
香草類はブッシュバジルにオレガノ、ローリエなど。
すべて自宅栽培の物。
ローリエに至っては消費できないほど葉っぱがあって。。。枝付きローリエまである始末。
しかも、最近~新芽を大量に出してきたし(;´Д`A ```
にんにくは小豆ちゃんにいただいたフレッシュなものを使用。
12.jpg

煮沸した瓶にドライトマトと香草、ペッパー、塩、EXVオリーブオイルを入れてオイル漬けの完成♪
完成したドライトマトを一口味見。。。
(゜∇゜ ;)エッ!?
Σ('◇'*)エェッ!?
何だこの味?!
めっちゃトマトの味が濃厚で甘ぁ~い(*´∇`*)ノ
ドライフルーツみたいだぁ☆
ハマるな。。。ドライトマト(= ̄∇ ̄=) ニィ
さてこのオイル漬けをどうやって料理に活かすか次の課題。。。(-ω-;)ウーン
とりあえずリゾットにしてみたい♪
13.jpg

保存食って味が濃縮するので当たり前だけど美味しい。。。
自分で作れるようになればさらに美味しく感じるし♪

保存食のレパートリーを増やしてお店にも活かせるといいなぁ~♪

レシピ作りも少しだけ進んでいます。
オリジナルのスコーンレシピを研究中。
味は良くても膨らみに満足がいかないので明日~またリベンジです。
当分、スコーン生活が続きそう。。。
バリエーションも考えないといけないし(;´Д`A ```
凝り性のバナナ・・・ねちねちとスコーンと格闘します(苦笑)


今日は新鮮なトウモロコシも大量にいただきました。
明日、すべてほぐして冷凍保存しますよ。
濃厚なコーンスープに、かき揚げに、バターソテーに万能な食材だもんo(*^▽^*)o~♪
9.jpg

とりあえずコーンスープにしてみようかな。。。


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
00:02  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2013~『梅仕事完了』

2013.08.24 (Sat)

2013年~梅仕事、本日完了いたしました(*゜▽゜)ノ

通常より1か月ほど遅れて仕込んだ梅。。。
北海道なので、本州より1か月遅れての仕事でもいいや~って感じで相変わらずの行き当たりばったり仕事。。。
梅の値段が安くなるのと、完熟梅が出回るギリギリのラインを見極めてからの作業開始でした。
7月8日に開始した梅干し作りです。
初めての梅干し作りに((o(б_б;)o))ドキドキ
そして((o(^-^)o))わくわく
失敗しないように塩分18%で仕込みました。
4.jpg

ありとあらゆる梅干しの本を見て、ネットで失敗談をよく読み、これでもかーーーってくらい予習していました。
とにかく失敗しないコツは塩分濃度のような気がします。
あとは細目に梅干しの観察を行うだけ。
減塩したいときは水で塩抜きして漬け直すことも出来るそうなのであまり深く考えず塩分18%で漬けました。
毎日食べるものじゃないし、大量に食べるものでもないからね(*゜▽゜)ノ
完熟梅で塩漬けすると、すぐに白梅酢が上がってくる~♪
超~完熟梅だったので良かった☆
重石も梅の倍以上で一気に漬けたけど、梅は硬くならずいいカンジ♪
5.jpg

普通の梅と紫蘇入りの梅2種類を漬けてみました。
紫蘇梅のほうが好みなので紫蘇梅は普通の梅の倍の量で。

干し始め1日目。
ウエットな感じで水分多量。
夕方~梅酢に戻しました。
うめ1

2日目。
朝から干して夜はそのまま夜露に当てて放置。
少し、しんなりして白っぽくなってきました。
うめ2


3日目。この日はあいにくの雨。午前中外で干して午後から日光のあたる窓際室内へ。
干し始め1日めのときの半分の大きさになりました。
うめ3

そして今朝、梅干しを甕に移す作業です。
大好きな芋焼酎~甕雫の甕に保存します。
紫蘇はあえて別保存を選びました。ジップロックで冷蔵庫保存です。
普通の梅約40個、紫蘇梅約80個が出来ました☆
6.jpg

白梅酢&紫蘇梅酢も濾して保存用完成☆
つぶれ梅の一部は早々に食べちゃうことに決定(▼∀▼)ニヤリッ
朝ご飯に1個食べてみた。
ウメぇー(*´∇`*)
しょっぱさも、梅漬けの時よりまろやかになってる。
これが干すのと、梅漬けの時との違いなんだろうな。
7.jpg

これから1か月・・・2か月・・・3か月・・・と月日を経ていくことに梅のしょっぱさはまろやかになり深みを増していくことでしょう。
3年寝かせた梅干しはかなり美味しいらしいので、3年後まで残しておかなきゃ(*´∇`*)ノ

2013年梅仕事~無事に終わりました☆

あとは熟成を待つだけ。

来年も成功しますように☆


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
14:45  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3種のベリーソースを作りました☆

2013.08.11 (Sun)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日も天気がスッキリしません(´;ェ;`)ウゥ・・・

梅干し・・・いつになったら干せるやら。。。

さて昨晩は3種のベリーソース作りをしていました☆

先日野絵さんより分けて頂いたラズベリー。
P8074114.jpg

形が良くて実がしっかりしたものだけはケーキ用に冷凍保存。
P8104145.jpg

残りはソース作りに使用したわけですが、量的には多くなかったのでラズベリーソースではなく、冷凍保存してあったほかのべりーと合わせて、ソースを作ることにしました☆
ブラックベリーにブルーベリーにラズベリーの3種です。
P8104141.jpg

お砂糖を入れてぐつぐつ煮る。
P8104143.jpg

灰汁はこまめに取り除きます。
P8104144.jpg

レモン汁にカシスリキュールを入れて香り付け。
P8104146.jpg

種の粒粒感が好きな人もいるとは思いますが、私は苦手。。。
後味が(´ヘ`;) う~ん・・・
なので、裏ごし作業。
これが一番大変な作業┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P8104147.jpg

根気よく裏ごし。
力を入れすぎると種も入っちゃうので優しく、丁寧に・・・。
めんどくさがり屋のパワフルバナナには苦手な作業です。。。。。
P8104148.jpg

そして味見☆
(*'ω'*)......ん?
(^・ω・^).....ンニュニュ?
w(゜o゜)w オオー!
うまーい☆
酸味も控えめ。
ジャムとして使ってもいいカンジにソースが固まってる☆
アントシアニンたっぷりで目に良いソースの完成です☆
P8104151.jpg

こんなにできました☆
当分はヨーグルトソース、買わなくていいね☆
P8104158.jpg

さて、これからまたまた外食。。。
今日は母の誕生日。

お祝いディナーに出かけてきますo(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログへ

17:30  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

梅干し作りその後・・・

2013.07.25 (Thu)

おはようございます♪

昨日は急に睡魔に襲われ爆睡しちゃいました。
昨日のブログを読むと色々と感動したのにブログの記事は薄っぺら(;´Д`A ```

気を取り直して本日のブログをUPしたいと思います。
先日、羽幌のビーチへ行ってきました♪
花火大会があるとのことで行ってきたのです。
3時ころから海鮮BBQをしてマッタリ~♪
天候も良く、夕日もきれいだったぁ(*´∇`*)
P7203951.jpg

サマーカット(モヒカン)にしたバナナ君も夕日を見ながらマッタリU^ェ^U ワン!
P7203953.jpg

夜には花火もみれたぁぁあ!
海面に花火がっ!
キレイだなぁ~♪
P7203969.jpg

海での花火は反響音が大きく、迫力があります。
夏の風物詩は海で見ると情緒があって素敵です。
P7203977.jpg

残り少ない北海道の夏~これからも予定はいっぱい☆
楽しもう(*´∇`*)ノ

さて、本題の梅干し作りのその後ですが、カビも生えることもなく順調に塩漬けが進んでいます。
いいカンジ♪
P7244043.jpg

赤紫蘇も塩もみをし、白梅酢(梅漬けからとれる液)で発色させ塩漬けの梅の中へ入れます。
これで赤い梅干しができます☆
P7244045.jpg

これから2週間ほど寝かせます。
その後土用干しです。
P7244046.jpg

ρ(・д・*)これが白梅酢です。
梅漬けをした人だけが楽しめる液。
これは梅の2度漬けや来年の梅漬けにも使えますし、料理にも使えます。
バナナはこれを使って紫ふりかけを作ろうと思っています。
赤紫蘇を白梅酢で漬け込み~天日で干して美味しいお塩と合わせたいと思います。
P7244047.jpg

(゜O゜;アッ!
そういえば・・・梅のサワー漬けもいいカンジです♪
梅も漬け込まれて順調です。
こっそり何度も味見をしていますが、既に美味しい。。。
何か月か寝かせてから飲むとよいらしいですが、今からこの美味しさ・・・
今後はどれだけ美味しくなるのか(▼∀▼)ニヤリッ
P7244048.jpg

2013梅の保存食は順調に進んでいます。
土用干し終了まで気を抜かず様子観察をしていきたいと思います。

ここで、昨日のブログ記事で書き忘れた事を・・・。
ρ(・д・*)コレ・・・昨日小豆ちゃんから頂きました。
衝撃の商品!
P7244069.jpg

こんな太麺見たことなーい(*≧m≦*)ププッ
ゆで時間16分って≧(´▽`)≦アハハハ
P7244070.jpg

とにかくもらった瞬間衝撃でした!
こちらを使って作る料理はもちろん~ナポリタンでしょ!!

内緒でこの麺を使って作り家族を驚かせよう(= ̄∇ ̄=) ニィ

ありがと、小豆ちゃん♪


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
11:28  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
