
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏の気配・・・

2011.06.30 (Thu)

我がテラスの菜園にも、夏の気配がチラホラ☆

このマメが実ると夏の訪れを感じるような・・・・♪

絹さやです(*´∇`*)ノ

白い、可愛いお花を楽しんだ後は綺麗なグリーンの実をつける☆

この実を発見した時・・・なんだか無性にうれしく、遅い北海道の夏の訪れを感じるのは私だけでしょうか。
IMG_0298_convert_20110630194311.jpg

きゅうりもイイ感じにツルが伸びてきて、ひょろ長いきゅうりが出来るようになってきました。
・・・今まではズングリむっくりな感じのものが多かったんです(笑)
IMG_0301_convert_20110630194320.jpg

ミニトマトも鈴生りキャッ(^^*))((*^^)キャッ
『トマトトーン』の成果は現れるのか。。。
収穫が楽しみです(= ̄∇ ̄=) ニィ
※『トマトトーン』→ホルモン促進剤で花が咲いたら吹きかける=トマトが甘くなる☆
IMG_0302_convert_20110630194336.jpg

去年は微妙だったブラックベリーもかわいい花を咲かせています(*゜▽゜)ノ
今年はたくさんの実がなることを祈るのみ(*゜▽゜)ノ
・・・たくさん収穫したらブラックベリーのタルト・・・焼きたいなぁ(= ̄∇ ̄=) ニィ
IMG_0305_convert_20110630194343.jpg

そんな家庭菜園に更なる仲間が増えました(*゜▽゜)ノ

今日は隣町、当麻町の『花ひろ』さんへ行ってきました☆
そこで、家庭菜園の仲間を購入したんです(*゜▽゜)ノ
この花ひろさん、かなりお洒落だし、店主さんもすごく親切・丁寧な男の人。
センスも良く、我が家の観葉植物はここでほとんどを購入しています(= ̄∇ ̄=) ニィ
今はとなりに新しい建物を建設中とのこと。
少し田舎の当麻町にこんなセンスの良い、お花屋さん・・・☆
雰囲気も良いし、遠くても通いたくなります☆
IMG_0291_convert_20110630194254.jpg

今日、購入したのは寄せ植え鉢付きのお花3個(母購入)と私はアロエを買いました(= ̄∇ ̄=) ニィ
アロエ・・・万能植物。
植え方次第でお洒落に見えるし(*゜▽゜)ノ
半透明の葉肉の部分は全く無味無臭で、この中には粘液が沢山含まれていて抗ガン作用を持つ成分や抗潰瘍成分も含まれています。
またこの葉肉中には新陳代謝を活発にして皮膚を生き生きさせる働きや皮膚に適度の水分を補ってしっとりとさせる働き、さらに皮膚を引きしめる働きも確認されているとのこと。
美容にイイとか素敵キャッ(^^*))((*^^)キャッ
2株ついていたので、分けて植えました(*゜▽゜)ノ
IMG_0296_convert_20110630194302.jpg

アロエ・・・大きくなるの楽しみだぁ(*゜▽゜)ノ
食べてやるっ!!
アロエ料理レポ・・・お楽しみに(= ̄∇ ̄=) ニィ

さてさて、今日のランチは自宅でパスタ☆
義姉も来ていたので一緒にランチをしました(*^▽^*)
『ボンゴレビアンコペペロンチーノ風』
・・・長いネーミング(;´▽`A``
ぺペロンチーノとボンゴレビアンコのコラボです(*゜▽゜)ノ
すこし、塩気が強かったですが美味しく出来ました(*゜▽゜)ノ
巨大厚岸産のアサリがイイ感じ(*゜▽゜)ノ
IMG_0290_convert_20110630194240.jpg

デザートは昨日作ったイチゴのショートケーキとラムレーズンパウンドケーキ。
水出しコーヒーを添えて☆
義姉にも好評だったケーキ。
味は良いけど、クリームの形が微妙。。。。(-。-;)
混ぜ過ぎが原因と分かりました(>_<")
次回はクリームをイイ感じで作れば、合格かな(*゜▽゜)ノ
IMG_0288_convert_20110630194231.jpg


今日も1日充実していました☆

Σ(・o・;) アッ

我が母からのお題が出ました(。・_・。)ノ

『シュークリーム。。。作って☆』(▼∀▼)ニヤリッ←母

(-ω-;)ウーン

作ったことないのに・・・(;^_^A アセアセ・・・

(。--)ノ ハーイ

わかりましたよ・・・つくりますよ('ε')ノ

そのうちね♪(* ̄  ̄)b 

その前に、ガトーショコラを作りたいのだぁ(*゜▽゜)ノ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

20:15  |  植物&家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
