極寒の中の『☆スモーク作り☆』

2012.01.31 (Tue)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

今日は冷え込んでますね、旭川。
明日は最低気温-20℃とか(;´Д`A ```

ココはちょっと温かいシベリアですか?????
近頃寒さが厳しくて嫌になります。。。

私、本日はゴルフの練習に行ってきましたよ☆
久々の練習に身体のあちこちがイタイ・・・~(>_<。)ゝ
久しぶりに先生にお会いしたら、、、『( ̄ー ̄?).....??アレ??前より打ち方ひどくなってるよ。。。』と言われる。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
そこからせっせと修正をして、やっとこスタートラインに立った!!

・・・でも次回はまた振り出し?????(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
春まで時間がないからしっかり練習に行かないと、いつまでたってもコースに出れないよね(>_<")

さて、練習後は夕飯の支度をして思い描いていた事を実行する。
なぜ、この寒い日の夜にわざわざ・・・って思う方もいるかもしれません。
でもバナナは思い立ったら即行動派なので、勢いでなんでもアクション起こしちゃう(笑)
・・・アクション。。。それはスモーク作り(= ̄∇ ̄=) ニィ

昨日作ったチャーシューをスモークです(*´∇`*)ノ 記事はコチラ→『ココの文字クリック』
・・・実はチャーシューを作ろうと思った時からすでにスモークの構想は出来ていました。
IMG_4338.jpg

そんなわけでスモーク作り開始♪
極寒の中のスモーク作り。。。
桜のチップを使用しましたよ☆
野絵さんに頂いたくるみのチップもあったけど、今日はスタンダードな桜です(^-^)/
鍋にアルミホイルを敷いてチップを入れる。
IMG_4373.jpg

ザラメを入れます。
・・・色よく仕上げれるので♪(スモーク色)
IMG_4376.jpg

家庭でも簡単にお鍋とチップと簡易コンロがあればできますよ☆
・・・でもお外で作ることをおススメします。。。その話はまた後ほど。。。
我が家にはテラスが住宅と併設されているのでテラスでスモーク作り開始☆
スモークしたいものを入れる。
今回はプロセスチーズとゴーダチーズにちくわに茹卵にチャーシュー、そして生アーモンドを入れてみました。
家にあるものなんでもスモークできるので、身近な物をどんどんスモークしてみてもイイです♪
IMG_4383.jpg

強火でチップから煙が出るまで温める。
煙が出たら、弱火にしてフタをしてスモーク♪
時折チーズの様子なんか確認した方がイイね。
IMG_4385.jpg

スモーク時間はお好みですが、バナナは30分程スモーク(火を付けた状態)して、その後火を止めて30分放置しました。
弱火でじんわりスモークしたのにも関わらず、イイ色に色づいたぁ♪
IMG_4387.jpg

冷めたらタッパーに移して保存です☆
茹卵は味付けしてから燻製にしてもイイですよ♪
チーズは低温燻製が基本ですが、使う種類にも気を付けた方がイイかも。
雪印とかのプロセスチーズは溶けたりしないので燻製向きかも♪
オランダ産のリンドレス ゴーダチーズを燻製にしたら少し形が崩れた(>_<")
でも原型をとどめているので、どうにか食べれそう☆
IMG_4388.jpg

今日のスモーク達は明日のワインのお供になる予定(= ̄∇ ̄=) ニィ
チャーシュー作る時からワインのおつまみとしてスモークの構想、すでに出来ていました(▼∀▼)ニヤリッ

スモーク作りはぜひ、お外で行って下さい。
我が家も外で作ったにも関わらず自分の身体に桜チップスモークの匂いが染みついて私が歩くところすべてスモーク臭に侵されてた(苦笑)

肝心の味の報告。。。もちろん美味しかった!!
チャーシュースモーク・・・最高!!
激ウマすぎて、多分明日はワイン2本は空いちゃうかもΣ(・ω・ノ)ノ!
これからバンバンスモーク作りしちゃうぞ!!
次回はスモークサーモンとスペアリブのスモーク作ろう(= ̄∇ ̄=) ニィ
報告ブログ、お楽しみに♪


ココからは夕食のお話。
先月、隣町美瑛の酒屋さん『土井商店』に行ったときに購入した酒粕。
色んなレシピつきで、ありがたいメモまで入っています。
IMG_4368.jpg

冷凍庫に紅鮭の頭があったので、粕汁にしました。
ほっこり温まる、美味しい汁物。最高☆
IMG_4371.jpg

あり合わせの物と、市販の物を寄せ集めた簡単夕食。
・・・ゴルフの練習で疲れていたので。。。ちょっと家事をずるっ子(= ̄∇ ̄=) ニィ
IMG_4370.jpg

まっ、今日はそんなところです♪

明日は今日のスモークをつまみにワイン、飲みまくってやるぞーーーーーヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:49  |  色々・・・雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT