07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『くるみパン』と『かぼちゃのポタージュ』を作りました☆

2012.08.24 (Fri)



▼o・_・o▼コンニチワン♪

本日2回目のブログ更新です☆
これで、ブログの記事渋滞は解消されます。

やっと現状に落ち着いた♪

そんなこんなで昨日作った『くるみパン』を紹介。
捏ね~1次発酵までは、HB(ホームベーカリー)におまかせ。
手捏ねも出来ますが、暑いのでHBにおまかせ。
IMG_8059.jpg

ガス抜きして、ベンチtimeを経て成形~2次発酵☆
IMG_8060.jpg

ミニミニ角食型を使用してちぎりパン風に仕上げました♪
焼きあがり、イイ感じ☆
IMG_8062.jpg

家中、パンの香りでいっぱい♪
犬も良い香りに(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ しちゃいます(笑)
IMG_8064.jpg

ちぎった断面もイイ感じ♪
ふんわりよ♪
翌日も。。。
IMG_8071.jpg

パンを食べるならスープも。。。って事で、先日購入したみやこかぼちゃを使って料理♪
IMG_8038.jpg

かぼちゃは皮を剥き、スライスして玉ねぎとともに炒める。
その後ひたひたに水を入れかぼちゃが柔らかく崩れるまでじっくり煮込む。
IMG_8066.jpg

灰汁はマメに取ってね♪(* ̄  ̄)b 
かぼちゃが煮崩れたらバーミキサーで直接鍋の中でミキシング。
この作業はミキサーにかけても良いです☆
IMG_8068.jpg

2~3分、なめらかになるまでミキシングしたらOKよ♪
この後、このスープを濾すか濾さないかはお好みで。
舌触りを気にするなら濾した方がよいし、かぼちゃを堪能するなら濾さないでもOK♪
バナナ宅はみんなかぼちゃ好きなので、そのままです。
その後生クリームを加え混ぜ、塩コショウをして出来上がり♪
生クリームを入れた後は弱火で沸騰させないことが大事。
沸騰させると分離するの。。。。生クリームΣ(゜◇゜;)
気を付けましょう。
IMG_8069.jpg

あとは冷やして冷製ポタージュでも良いし、温めてもOK。
どちらでもおいしいよ♪
今回は冷製で頂きました。
飾り付けをして、涼しげな器に盛り付ける。。。
IMG_8074.jpg

先程使った生クリームの箱を捨てず、数滴残った生クリームを使用♪
この生クリームを数滴飾るだけでグッとお洒落感が増すよw
IMG_8072.jpg

まぁこんな感じで作ったわけですが、このかぼちゃのポタージュは激ウマすぎてバナナレシピの殿堂入り♪

そしてみやこかぼちゃの美味しさに感動(●^o^●)

・・・・というわけで、本日もコヤナギストアーさんへ行き1個98円のみやこかぼちゃゲット(*^-゜)vィェィ♪
今回は生産者が違うとのことですが店長おススメなので間違いないと思う(*^▽^*)ノ

とりあえず本日の夕食はジンギスカンなのでそこでかぼちゃの試食だな。。。( ̄∀ ̄*)

た・の・し・み♪

そんなわけで、これから昼寝します(;´▽`A``

おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

(*≧m≦*)ププッ





ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
12:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT