03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ココ数週間のお料理の数々。。。

2014.04.20 (Sun)


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しております(*- -)(*_ _)ペコリ
バナナさん、多忙な日々を過ごしていますがとっても元気です(*゜▽゜)ノ

闘病生活の付き添い・・・大変だけど大変じゃないです(*´∇`*)
結構、楽しみながらやっていますよ。
旧職業・・・介護士の経験がこんなに早く役立つとは思ってもいませんでした。
病人の介護なんてちょろいもんよ~ってな感じです。
身内のことではありますが、落ち着いて物事を一つ一つ考えれるってことは介護士の経験が役にたっている証拠です。
介護の道を勧めてくれた両親には感謝しなきゃo(*^▽^*)o~♪

バナナさんの毎日は・・・
朝は6:00~7:00には起床。
その後朝食はきちんと食べて、8:45頃には病院へ向けてお出かけ。
その後の帰宅は19:00前後となります。
帰宅後から夕食を作りながら洗濯などの家事を同時進行し、夕食時には1杯だけお酒をたしなむ。
0:00くらいが就寝ですがそれまでは自由時間。
ダラダラ過ごす日もあれば、家事に追われる日もある。。。
そんな日々はかれこれ50日近く続いています。
今後も最低でも90には続くね、この生活。

ブログの更新ものろのろになってきました(;´Д`A ```
日々、『忙しい』為に更新が出来ない状況となっています。
決して、疲れとかじゃありませんよ(笑)

疲れていないのは食事にあります。
多忙だと不規則・偏りがち食生活になりがちかと思われますが、私が倒れては旦那様~病室で独りぼっちの哀しい生活になってしまうので、私が倒れるわけにはいかないのです(;´Д`A ```
風邪ひとつひけません(-_-;)
・・・旦那様は無菌室に居るので私ぐらいしか部屋に入れない状況です(;゜(エ)゜)
体力は食事から~ってなことでまずは朝食。
フルーツたっぷりの朝食が基本です。
美味しい目覚めのコーヒーも大事。
おひとり様の朝食でも見た目はとても大切にしています。
朝からカラフルなビタミンカラーの朝食って元気が出るもんね。
ASAGOHAMMNYOUINN.jpg

夕食は・・・ここ最近・・・異常にお肉が食べたいお年頃。
しかも、肉肉しぃお肉を欲するのです。
と、いうわけでスペアリブをハーブのマリネ液に漬けこんでハーブスペアリブを作っちゃいました☆
このスペアリブ、絶品(*´∇`*)
いつもは夏限定で作って炭火でじっくり焼いていましたが、どうしても食べたかったのでお手軽にフライパンで焼きました☆
画像↓は3日分の夕食画像をまとめたもの。
フジッリ(パスタ)は自家製のセミドライトマトとハーブソルトであっさりと味付け。
サンドイッチタワーは食パン5つ切の1枚分で作っていますよo(*^▽^*)o~♪
ボリューミーに見えますが、具がたっぷりなだけでパン自体は1枚分。
タワーにすると量が多く見えますね。
YUUSYOKUSYUU.jpg

別の日・・・和食もたべたくなるよね。
新生姜が美味しい季節となりました♪
豚肉と新生姜の炒め物に豆ごはん、お揚げと玉ねぎの卵とじの夕食。
ドラゴンフルーツとグレープフルーツのサラダも添えて。
生春巻き~久々に食べたくなったのでおうちにあるもので手軽に作りました。
たっぷりと野菜を巻き巻きしてゴマダレで食べます♪
野菜がまとまっているのでたべやすい!
肉肉病にかかっているバナナさん、この日も豚肉をつかった1品を・・・。
豚肉とカシュナッツのオイスターソース炒めも作りました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
肉・・・毎日食べてる。
どうしてかわからないけど、肉が食べたいの。
以前じゃ考えられなこと(-_-;)
揚げ納豆はご飯代わりに作りました(母が)
大葉入りでさっぱり美味しい(*´∇`*)ノ
NAMAHARUMAKIYUUSYOKU.jpg

そんなこんなで、忙しいながらも料理は日々しています。
料理をしなくなると味覚が鈍り、お店を開店するときに支障をきたします。
日々料理をすることは修行でもあるのです(;-_-) =3 フゥ

自分の食事を作って食べ終わると今度は旦那様用のご飯作り。
副作用が酷くて、固形物が食べれない旦那様(´;ェ;`)ウゥ・・・
どうにか食べれるものを考えてみたところ、ストローで飲める簡単なスープなら!!
ってことで栄養満点~野菜たっぷりのポタージュを作っているここ最近です。

塩コショウなどの刺激物はほぼ使いません。
( ̄0 ̄;アッ・・・固形スープの素はつかっている(;´Д`A ```
でも刺激にならない程度の味付け。
野菜の旨みが基本です。
仕上がりはどれも、口当たりがよく素材の味が前面に出ているポタージュばかりです。
コーンポタージュにはじまり~
IMG_3763.jpg

にんじんと玉ねぎのポタージュ。
IMG_3785.jpg

そして、ごぼうのポタージュです。
IMG_3828.jpg

おかげさまで、旦那さまはいつも持って行った量はすべて完食です(*´∇`*)
美味しいとか、また作って・・・とか・・・言わないものの、持って行くとすべて食べてくれる。
ココ半月で10キロも痩せちゃったので少しでも回復の為に栄養つけてもらわなきゃo(*^▽^*)o~♪
もう少しで数日間の一時退院。
一杯食べたいものがあるらしいので、日々~食べ歩きですな(笑)

そんな旦那様、病室で誕生日を迎えたわけですが病室は殺風景なのでバースデーバルーンを持ち込みましたよ(笑)
少しでも誕生日気分を味わってもらいたかったしね☆

我が家のプリティガールも自宅からお祝い画像をお届け(笑)
旦那様~喜んでいました♪
メガネをかけるとなぜかフリーズするレモンさん。
今度はサングラスかけさせてみようかな(笑)
TAMJYOUBIBYOUINN.jpg

しばらく愛犬に会えていない旦那様。
病室にはバナナとレモンの分身を置いてあります(* ̄▽ ̄*)ノ"
編みぐるみ。
バナナは以前作っていたもの。
今回は病室でレモンを作りました。
ちまちま作業~久々で思うように指が動きませんでしたが何とか完成です。
AMIGURUMIREMKO.jpg

お店は秋にOPEN出来るように準備&調整中。

バナナさん、日々何事にも全力で頑張っていますo(*^▽^*)o~♪
また、そのうちブログ更新しますね。

さーて、寝よ寝よう。

明日はお粥をを炊かなきゃ♪
カツオと昆布でとった出汁で炊くお粥。。。
薄味だけど栄養満点の卵粥にします♪



ランキングに参加しています☆
ポチっとクリックしていただけるとありがたいです☆
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
23:48  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。